見出し画像

早いのかなぁ…? 早いのだろうなぁ…。

Fさんとの入籍日を決めてから数日。
入籍日が10月20日ということで、バタバタと準備を急ピッチで進めているのですが…。

その中で、職場の上司や同僚に「再婚することになった」と報告するたびに相手から言われるのが、「再婚するの早くない!?」ということ。

前の奥さんとの離婚が成立したのが2022年の1月なので、あれから1年10ヶ月。
今回の再婚に関して実は私はそんなに早い感じはしていなかったものの、世間的にはこのあたり、どうなんでしょうね?

確かに字面として見てみると、やっぱり世間的には「2年も経ってないのにもう再婚?」という感じで捉えられることが多いんでしょうか?(;^^A

一応統計で見ると、再婚経験者の離婚から再婚までの期間は1〜5年だという事なので、それだけを見るとまぁ早くもなく遅くもなく…と言えるのかもしれませんが、まぁこの辺りは実際にご自身で結婚や離婚をしたことがあるかどうかだったり、親戚やご友等、ご自身の周りの結婚離婚再婚事情によって感じ方は変わってくるのでしょうね。

ただ、やや偏見を含んだ言い方になりますが、20歳や30歳くらいまでならともかく、44歳で急遽婚活の海に飛び込んだ非モテおっさんの身としては、人から「そんなに早く再婚(できたの)⁉︎」と驚かれるのは、まぁとりあえず婚活を頑張ったことに対する褒め言葉だと思える一面もあるわけで(笑)。

人の評価を気にして再婚相手を探したわけでは少しもないけれど。

改めてこの1年10ヶ月。

我ながら慣れないことをしっかり頑張ったんだなと、なんとなく自分を褒めてあげたい気分になっている、ここ数日でした(笑)。


ちょっと一人で、美味しいものでも食べに行こうかな(笑)。



追記
なんとなく今回書いたの話の内容をFさんにしてみた所、Fさんは前回の離婚から私との再婚までに7年かかっているということで、「そんなスパンで再婚できるなんて、めっちゃ早いよ!」という事を言われました(笑)。


この1年10ヶ月。

noteに書いていないことも含めて私の中では相当色々なことが詰まった期間だったので、周りに言われてようやく「離婚から2年も経っていない」ということに気づいたくらいに、すでに離婚は「遥か昔の出来事」になっていたのですが…。

結果だけ見ると、やっぱりすごく短い期間で、私にとって良い人に巡り会えたのだなということで…。

Fさんが私と出会うまでに苦労した分、苦労をしなかった私がしっかり幸せにできるように頑張らないとなと、改めて思いました(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?