見出し画像

ヘルプマークは発達障害に必要か

ヘルプマーク
援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、
周りに配慮を必要なことを知らせることで援助を得やすくなるよう
作成された

我が子は3人とも使っております付け始めたのは1年前位です。
このマークについても賛否両論あるかと思います。


我が子達に関しては、
娘は気にせず付けていますが、息子2人は嫌がりました。

まずこのハートデザインが男の子には抵抗があるのではないかと私は思いました。
デザインのことについては何も言っていませんでしたが、
長男は、
これを付けてるのは「障害をアピールしているみたいでいやだ」
「特別扱いしてくれ」と訴えているようですごく嫌だといいました。

息子の言い分もわからなくはない。
確かに五体満足だし突然発作とか起きるわけではないし、
発達障害だから、なんなんだ?って感じにもなる。

でも
外見からはわからないからこそつけるんだけどなぁぁ。

息子達には学校のバッグにはつけないということで、
休日持ち歩くバッグのみつけてもらうことで納得してもらいました。

私がつけて欲しいと思った理由

一人で出かけたり別行動が増える年齢になってきたことで
何かあった時に助けてもらえるため。
そして子供達、私自身が周りから少しでも冷ややかな目で見られないための
防御策でもありました。
↑この出来事については、次回お話します。
子供達というより、これか確実に私一人の思いです。

周りなんて関係ない気にしない精神で生きてるつもりではいますが、
やはり弱っている時もある。
人間ですもの。
この子達3人の親は私ひとりしかない。
残念ながら辛い時、悲しい時、悔しい時、腹立つ時、
一緒に共有し、語らいあえる、不満を話せる、補いあえる、
パートナーは私にはいない。
そして子供達も同様。
私が機嫌悪くしてイライラしていても、嫌なことがあって落ち込んでいても子供達には父親がいないことで私からの逃げ場がないのです。

だからこそ、フラットでいるようにしなければ。
だからこそ、母である私の精神が不安定にならないよう先に防御をしなければ。
と思いヘルプマークに力を借りています。

甘えてもいいんだよ」

私も子供達もそう思えるようになるといいな。

今日もお読みいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?