見出し画像

動く気にさせてくれる、意志強めヒロインの歌♪So Lauren Becall me~♪Shadow LA~ND

地下道のBGM。
聞き覚えある曲。

歌詞はなかったので数秒思い出すのに必要だったけど、ミュージカル「EVITA」の♪Don't cry Argentinaだ!

胎教は宝塚のレコードをかけてくれたという母の影響で宝塚やミュージカルが好き。

千趣会のCD集

母が高校の時に千趣会(ベルメゾン)の6ヶ月連続届くCD集でミュージカルを買ってくれて。

(↑画像https://aucfree.com/m/items/u192712329からお借りしました。)
 

このCDを聴いては、高校の同級生に「この曲、すごく良かった!!」とめっちゃ暑苦しく語ってた記憶がある。

「キャッツ」はメモリーを吹奏楽で演奏したことがあったので馴染みがあったけれど「ジーザスクライスト=スーパースター」「ミス サイゴン」「オペラ座の怪人」など、このCDで歌をまともに聴いた作品も多い。

エビータにはまる

その中に「EVITA」から4曲ほど。

EVITAは、若くしてアルゼンチンの大統領夫人にのしあがり、病に倒れ亡くなった、エバ・ペロンのこと。
ミュージカルのタイトルでもあって、エバ・ペロンの生涯を描いたアンドリュー・ロイド=ウェバーの代表作の1つ。

♪Don't cry Argentinaが流れてきたのを聞き、曲名がわかった途端に頭を流れたのは♪So Lauren Becall me~という歌詞。

♪Rainbow Highという、エビータがのしあがる過程で歌う力強い歌で、短調なんだけど(短調だから?)、ものすごくパワーをもらう。

ちょうど確か高校入る頃に、マドンナ主演で映画化されて。
ミュージカルと違う部分もあったと思うが、マドンナ版オリジナルの♪You must love meもきれいで素敵な曲だったと思う。

芋づる式に力強いヒロインの歌が出てくる…

そこから芋づる式に思い出す。

「The Lion King」ヒロインのメスライオン・ナラが歌う♪Shadow Landも好きだわ~。

「Wicked」のヒロイン・緑の魔女エルファバの♪Difiing Gravityの「邪魔などさせーなーい」とか、何かに立ち向かえそうな気がしてくる。

上の3つとも劇団四季で観てもいるし、四季バージョンのCDも聴きまくった。

エビータは野村玲子さん。圧倒的。

ライオンキングとウィキッドは濱田めぐみさん。
ウィキッドに至っては、友達に誘われなければ興味もなかったのに、はまってしまい3、4回劇場へ。
初演から期間は空いていた最後の回も、何か記念公演だったのか幸運にも大好きな濱田めぐみさんで歌声に聴き惚れた。

ウィキッドが再演されたら娘を連れて観に行きたいなぁ。
もう濱田さんは劇団四季を退団されてるのでそこだけ残念だけど。

力強いヒロインの声って、自分を後押ししてくれる。
なんとなくやる気が出ないとか、動くのめんどくさいって時も、聴いていたら私もやるか!って気になる。

 音楽が、声が気になるタチです

ちなみに余談。
私の癖なのだけれど、家でも外でも聞き覚えがあるメロディーはとにかくなんだったのかを思い出すまで考え続ける。

聞き覚えのあるナレーションや声優さんの声は、他に何で聞いたのかが判明するまで考えたり調べたりしまくる。

特に何にも役には立たないんだけど、わかった時の・つながった時の爽快感が好きで(^^;

夫はたまにうんざりしながら私の謎解きを黙って聞いてることが多い…。 

好きは最強かも

好きなことのことを考えてると、そして書いてるとさらにどんどん芋づるが掘り出されてなんか楽しいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?