見出し画像

待ち時間にイライラしない過ごし方を考えてみた

うちの夫はとてもマイペースで、一緒に出かける日は私よりも支度が遅く、イライラさせられることが多々ある。

私は、自分と息子の準備をしているのに、なぜ自分ひとりの準備にこんなに時間がかかるのかと。
(夫の場合は、優先順位が下手くそ。出発15分前にもかかわらず、身支度をせずに、食器洗い始めたりする。そんなん後でええ!支度をせえ!と。笑)


で、そういえば、先日も同じような方のお話を聞いたのを思い出した。

と、いうか、よくある話だよね、これ。

行動を共にしなきゃいけない人が時間配分下手くそで、しっかり準備してるこちらが待たされてイラつくパターンのやつ。


んで、イラついて意識が外に向いてるから、結局こちらも忘れ物とか、普段しないミスとかしちゃうパターンのやつ。


これ、なんもいいことないし、やめたいやん。


でも、わかってても、イラつくやん。


だから分析してみた。

あくまでも、今回のわたしの場合ね。


なぜ、どんなポイントに、イラついてたのか?
→冷え、緊張、疲れ、グルテン過多、寝不足

・部屋が寒く体が冷えていた
・発表会会場に向かう前だったので、緊張していた。
・朝から息子が元気すぎてすでに疲れてた
・自分の時間を取れていなかった
・ここ数日お水を飲んでいない(麦茶か珈琲のみ)
・夜ぐっすり眠れる日のほうが少ない
・昨日と今日でパスタを食べた(グルテン取りすぎるとイライラする傾向あり)


どのタイミングで落ち着いたのか?
→緊張が緩んだ、他の人と会って新しいエネルギーを交換した

・発表会を終えてほっとした
・先生やそのお友達の方などとお話して気が紛れた
・眠くなったらいつ寝てもいいという安心感


結局、イライラし始めたら、もう時が過ぎるのを待つしかないというか(笑)

◎自分のできることはちゃんとやったか冷静に確認して。

◎身体動かして(冷えも原因の一つと考えてるから)。

◎目をつむって瞑想して。
" 全てはグットタイミングで動いてるから全然大丈夫よ "

と自分を落ち着かせる。



そうやって、イライラが過ぎるのを待つ。


あとは、自分の体質が分かってるのなら、
緊張が強まると考えられる日の前日・当日に、
身体に合わないものは食べない!とかね。

イライラするのは、その事柄だけが原因でないことがほとんどだと思うから。


食べたもの・寝た時間・見たテレビ・情報・会った人・エネルギーなどなど、色んなことが巡り巡って今をつくってる。


" そこに無理はなかったかな? "


無理してるとは思ってなかったけど、今イライラしてるということは、どこかで無理をしてたのではないか。


または、これから自分をどうやって労ってあげようか。


緊張が緩んだら、まずなにをしようか。


お酒を飲んで、ゆっくりお風呂に入りながらアイスでも食べて、早めに寝ようか。



そんなことを考えてたら、いつの間にか準備が整ってるし、自分の気持ちももう大丈夫になってる。


そんなふうに、ひとつづつ、自分のご機嫌を自分でとっていければいいかな。

びびび!ときたらサポートお願いします:⁠-⁠) 日頃がんばっている自分へのご褒美につかいたいと思います♡♡♡