見出し画像

他の何よりも

3年ぶりに開催された有田陶器市も無事に終わり、少し前までたくさんの人で賑わっていた町も、いつもの静かさが戻ってきました。皆さんはどんなGWを過ごされましたか?

今年の陶器市、そして有田国際陶磁展の展示会では、私がデザインした《星屑シリーズ》の器たちが初披露されました。

ちょうど昨年の5月から、有田国際陶磁展への出展を目標に制作をスタートさせたのですが、生地が割れてしまったり、うまくグラデーションが描けなかったり、他の業務で制作時間がとれなかったり…。自分の中で納得したものがなかなか出来上がらず、

「3月の締め切りまで間に合う気がしない…!」

と、ほとんど諦めながらも、お正月休みが終わったのと同時に、急いで制作に励んだところ、どうにか間に合って出展することができました。
(提出日の当日に窯出しをしたところ、きれいに焼き上がっていたので、急いで申込書を書き、締め切り終了30分前に提出できました 笑)

今回賞を取ることはできませんでしたが、工業組合と聡窯での展示販売をきっかけに、沢山の方に見ていただいたり、手に取っていただいたり…そして、それぞれのお宅に迎え入れていただいたことが、他の何よりも嬉しいのです。

知らない誰かのところへ飛び込んでいった星屑たち。今だけは素直に、この喜びに浸っておこう。

大堀

星屑シリーズ-Blue-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?