見出し画像

詩『共同体』

ねぇ いつ死ぬかより
いつ笑うかでしょ
いつ振り向くかでしょ
ものごとにはタイミングがある
それにより別の意味になる

季節がめぐるのと一緒
巻き込まれている
生まれるまえから
わたしたちは宇宙の一員
ひとりきりではこの場にいない

共同作業? とんでもない
運命共同体とか言うけど
沈む船に乗りたくはない
宇宙をバックにつけながら
今日もまわり続ける矛盾劇

愛を知る人は寂しがり
なくしたものを探しがちだし
知らない人は焦がれるもので
擦れ違いが奏でるカノン

あじさいは褪せてもきれい
そうやって笑うあなたもきれい
装飾花のなかでいいから
どうか仲間に入れてほしい
ねぇ いつ死ぬかより
いつ咲くかだからさ




20211201
深夜の二時間作詩 第134回「共同体」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?