見出し画像

【マラソン】2022〜2023シーズンまとめ

とくしまマラソンも終わり、本格的にシーズンオフに入りましたので、今シーズン走った大会について、まとめてみました。

2022/10/10 オントラスタリレーマラソン(マラソン部門)

結果 2時間46分21秒

今シーズンは福岡マラソンをターゲットレースにして、その前にフルマラソンを走っておきたい。ということで探してみたら、これしかありませんでした。

僕はシーズン初戦は「薄底シューズで 1km 4分ペースで走る」ことにしているので、そのペースで走ることができてよかったです。

2022/10/16 金印マラソン(10km)

結果 34分24秒

買ったばかりのアルファフライを履いて、33 分台、あわよくば 32 分台を目指してみたのですが、初めて履いたアルファフライを乗りこなすことができず、少々がっかりな結果に。

ちなみにこのアルファフライ、初めて履いたのに、アップ中にアウトソールが剥がれてしまいまして、返品となりました。

2022/10/23 筑後川マラソン(ハーフ)

結果 1時間17分02秒

このレースでは、福岡マラソンでの想定ペース 1km 3分40秒で走ることを目標に走ってみました。ただし、シューズは薄底(ターサーRP)。

15km 以降ペースが落ちてしまい、苦しいレースとなりましたが、前半の貯金のおかげで、なんとか目標を達成することができました。

2022/10/30 水と緑のくるめマラソン(20km)

結果 1時間10分27秒

筑後川マラソンの1週間後、ほぼ同じコースを走る大会に出場。目標タイムは筑後川マラソンと同じく「1km 3分40秒 ペースで走ること」として、今回は2019年の福岡国際マラソンの時以来、久しぶりにヴェイパーフライを履いてみました。結果的に 1km 3分30秒 で走ることができて、厚底の威力を思い知る結果になりました。そして脚の疲労も少ない。ステキ、ヴェイパーフライ 。

2022/11/13 福岡マラソン

結果 2時間34分37秒

そして迎えたターゲットレース。今シーズンの全てをここに掛けます。暑くなることを想定して、サウナインターバル、ウォーターローディング、ペース配分などしっかり行い臨んだおかげで、目標の 1km 3分40秒 ペースで走ることができました。シューズは新品の「ヴェイパーフライnext%2」でした。

運よく気温が低くなれば自己ベストは出せるはず、というところまで良い準備ができていたのですが、むしろこの日は気温が高く、スタートから20度くらいあり、雨が降ったり、日が照ったり、強風(向かい風)が吹いたりと、なかなかコンディションでした。にんにん。

しかしまぁ、2時間35分を切るレースというのは、僕にとっては本当に苦しくて、最後の数kmは「はやく終わってほしい」の一心で走っていました。あんなに苦しい思いをすることって、なかなかない。

2022/12/4 基山ロードレース

結果 35分01秒

福岡国際マラソンと同日のこの大会。もう出ることはないかも、と思っていたのですが、福岡国際マラソンの B グループがなくなり、これからもガンガン出場できそうなので、久しぶりにエントリーしてみました。

目標は「薄底シューズで 1km 3分30秒で走る」こと。ただし、福岡マラソンが終わり、モチベーションは低め。とはいえ目標は概ね達成。次週の奈良マラソンのための良い練習になりました。

2022/12/12 奈良マラソン

結果 2時間53分51秒

以前、ツイッターにて鹿の大群がコースになだれ込む動画を拝見し、是非とも走ってみたいと思っていた奈良マラソン。旅行がてら走ってみました。

薄底シューズで 1km 4分ペースくらいで走れれば良いかな、と思っていたのですが、もうこの時期は気が抜けまくっておりまして、体重は増えているわ、前日の食べ過ぎでむくみ、レース中にトイレに駆け込むことになる(しかも2回)わで、4分ペースは維持できず。

ただ、大会はとても楽しく、エイドの奈良名物も全ていただき、奈良公園や天理の街並みを眺め、観光ランとしては大成功です。

ちなみに、そうは言ってもコースに鹿が乱入してくることなどそう滅多にはないだろうと思っていましたが、奈良公園内で目の前を鹿が走っていき、終始ニヤニヤがとまらない、そんな奈良マラソンでした。

2023/1/9 伊万里ハーフマラソン

結果 欠場

2月の別府大分毎日マラソンに出場しようと思い、その練習でエントリーしたこの大会。ただ、福岡マラソンで燃え尽きてしまって、その後なんとなくモチベーションが上がらない中、年末に風邪をひいてしまい、1週間ほど走れず。

というわけで、思い切って別府大分毎日マラソンは欠場することにしました。というわけで、12月27日で今シーズンは終了。別大の練習のためにエントリーしていた、伊万里ハーフマラソンは欠場。

2023/1/14 大分30k

結果 欠場

この大会も、別大欠場のため、欠場。

2023/1/22 鳥栖ロードレース(10km)

結果 36分46秒

この大会も欠場の予定でしたが、10km なら走れそうな気がして出場してみました。ただ 1月はほとんど走っていなかったため、目標タイムは決めず、今出せる力で走ろうと思っていました。結果的に 1km 3分40秒 くらいで走れたので、思っていたより走れた感じです。ちなみにシューズはターサーRP。

久しぶりに全力で走り、ものすごい苦しかったけど、その分とても爽快。全力で体を動かすってステキだ。

2023/2/5 別府大分毎日マラソン

結果 欠場

2023/2/5 糸島駅伝

結果 チームは3位、個人的には区間3位(3.5km11分45秒)

友達に誘われ、糸島駅伝に出場しました。僕は5区3.5km。一人のレースなら薄底シューズで走るところですが、チーム戦なのでヴェイパーフライを投入しました。1km 3分20秒ペースで走れたので、最低限の働きはできたかなと思います。その後の打ち上げのご飯が美味しすぎた。

2023/2/26 海の中道市民クロカン(8km)

結果 30分23秒

鳥栖ロードレース後、10kmくらいで面白そうな大会ないかな、と探していて発見した大会。初めてのクロスカントリーの大会でした。クロカンのレースは初めてでしたので、目標は決めず、楽しんで走ろうと思っていました。

やはりロードに比べるとスピードは出ないし、アップダウンがあったり、砂エリアあったり、当日はとても風が強かったこともあり、とてもキツいコースでしたが、これがまたとても楽しく、来年も参加できたらと思っています。

2023/3/12 小郡ハーフマラソン(10km)

結果 35分29秒

この大会は、次週のとくしまマラソンの練習としてエントリーしていました。しかし2月23日の練習後、踵の痛みが悪化し、強度の高い練習は行えてなくて、この大会もどれくらいのペースで走れるかも謎でした。1km 3分40秒〜4分くらいで走れれば上々かなと思っていましたが、意外と走れて 1km 3分32秒 ペースで走れたので、ちょっと安心。

踵の痛みが少しずつ良くなっていることと、「アディゼロ タクミ セン 8」という、ヴェイパーフライほどではないにせよ、良い感じに反発するシューズだったことも、このペースで走れた要因かなと思います。

2023/3/19 とくしまマラソン

結果 2時間47分29秒

この大会も初出場、そしてシーズン最終戦。旅行がてらのフルマラソンなので気分は楽ですが、とはいえ3時間以内、できれば 1km 4分ペースで2時間50分以内くらいで走りたいところ。なぜならゴール後に人が少ない更衣室やエキスポなんかでゆっくりできるから。

ただここ1ヶ月、踵痛で思ったように練習ができていなかったため、エイドの徳島銘菓をいただきつつ、1km 4分15秒ペースでサブ3で走れればいいかなと思っていました。しかし結果的には調子が良くて 1km 4分ペースで走り切ることができました。ちなみにシューズは小郡と同じく「アディゼロ タクミ セン 8」。

実はこの大会、僕の自己ベスト更新ペースである「2時間30分」のペースメーカーが設定されていました。それを知ったのが5日前。この時「こんな機会滅多にないから、このペースメーカーについていけるとこまでついていこう!」と決意。そして、次の日(レース4日前)に20kmのペース走でテストしてみたら全然走れず。思い起こせば、10km以上のペース走は今年になって初めて&ポイント練習はほとんどできていない。ということで、やっぱりサブ3目標でいくことにしたのですが、このペース走が全力走になってしまって、疲労をとるのが大変でした。

まとめ

福岡国際マラソンに出場できなくなってから、マラソンは 1km 4分ペースで走れるくらいの練習をして、良い感じにいろんな大会に出場できれば良いかな、と思っていたのですが、昨年の夏に 5000m のトラックでのレースに出場した流れで、そのままマラソンシーズンに突入し、結果的に自己ベストが出るんじゃないか付近まで仕上がってしまい、その全てを福岡マラソンで出し尽くして、あとは惰性でシーズン終了。という感じのシーズンでした。

奈良マラソン、とくしまマラソンに初出場。クロカンの大会を初体験。昨年夏にはトラックデビュー。と、なかなかステキなシーズンだったと思います。

来シーズン、またうっかり良い感じに仕上がれば、自己ベストを狙っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?