見出し画像

世界はそれを「好き」と呼ぶんだぜ

5月30日に豚の丸焼きキャンプを企画していてみんなに参加してもらいたがっている総一郎です。


先日、昆虫食レストラン主催のキャンプに参加した時に出会った20代前半の料理人が、

「好きって何ですか?」

というエモい質問をしてきた。

結婚、出産、離婚を経験し人生2周目に入っている僕は、

開口一番

「『好き』ってただの思い込みですよ」

なんて夢の無さそうなことを10歳も年下の男の子相手に語り始めた。

きっと彼にとっては斜め上の回答だっただろうが、今日はそんな話をしたい。

#写真は昆虫食レストラン主催のキャンプにて猪の半身が焼きあがったものを持ち上げているワタクシ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世界はそれを「好き」と呼ぶんだぜ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
20代前半の料理人の彼が「好きって何ですかね」なんてエモいことを言い出したのは、彼がキャンプの3日前に彼女にフラれたからだ。

悲しい別れをして間もなく昆虫を平気で喰らうような大人たちに囲まれ、別れ話に耳を傾けられたら、簡単には癒えない心の傷も一瞬で癒えそうだ。

だが、「思い込みですよ」なんて斜め上の回答をする僕に相談したのは、もしかしたら間違いだったかもしれない。


僕は「好き」の定義など分からない。

世にいう、「あまり人を好きにならないタイプ」の人間だと思う。


ただ、そもそもだが、「好き」に正しい定義など無い。

というより、「好き」という言葉に限らず、ほとんどの言葉の定義がそもそも人それぞれ違っているし、誤差が有るものだ。

誰かにとっての「小雨」は、誰かにとっての「大雨」かもしれないし、

誰かにとっての「若い」は10代までを指し、誰かにとっての「若い」は40代までを指すかもしれないし、

また誰かにとっての「若い」はそもそも実年齢ではなく見た目年齢や精神年齢を指すかもしれない。


「好き」の定義も人それぞれで、自分が「好き」と思い込んだらそれはもう「好き」だと僕は思うのだ。

ただ、きっと彼が求めていた答えはそうでは無くて、世の中の平均的な、世の中の多数がいう「いわゆる『好き』」という基準は何ですか?ということだったのだろう。

ぶっちゃけ僕は世の中の平均など良く分からない。

一緒にいたいと思ったら「好き」でも良いし
他の子と比べて気になる子だというなら「好き」でも良いし
自分以外の男性と一緒にいて不快に感じたら「好き」でも良いし
「今何してるんかな?」と考えてしまったら「好き」でも良いし
付き合いたいと思ったら「好き」でも良いし
エッチしたいと思ったら「好き」でも良いし
結婚したいと思ったら「好き」でも良い

人それぞれで良い。

どこまで行ったら「好き」なのかは自分で決めて良い。

だから逆に、自分は「好き」だと思っていなくても、

世界はそれを「好き」と呼ぶんだぜ。

ということは有るかもしれない。


世界はそれを「好き」と呼ばなくても、自分が「好き」と思うならそれでも良い。

そんな人やモノ、コトを持っていたいものだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#316日目
#316投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#習慣にしていること
#サンボマスター
#世界はそれを愛と呼ぶんだぜ
#好き
#好きな人
#好きな人がいること
#好きなこと
#好きなもの
#好きって
#好きってなんだろう
#好きって何
#ANTCICADA
#eatbugs
#昆虫食
#命をいただく
#命の大切さ
#豚の丸焼き
#キャンプ
#キャンプ好きな人と繋がりたい
#キャンパー
#キャンプ飯
#キャンプ女子
#キャンプ男子
#キャンプ初心者
#キャンプ場

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?