見出し画像

おばあちゃん孝行

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


昨日は4月1日。

エイプリルフール。

盛大な釣り記事でも書きたかったが、そんな余裕は無かった。

というのも今、家族4世代で旅行中だからだ。

別に今日は結論など無い日記のような記事なのでご興味の無い方は読み飛ばしていただいてokだ。

━━━━━━━━━━
▼おばあちゃん孝行
━━━━━━━━━━
実は一昨日から、娘・僕・姉・母・祖母の4世代で旅行をしている。

娘は現在3歳で、祖母はおそらく93歳くらいなので実に年齢差90歳有る旅行だ。

まさに人生100年時代が成し得た奇跡の旅行だと思う。

結婚や出産が早い家庭であればそこまで奇跡では無いのかもしれないが、30歳前後で出産をして…というのを繰り返すわりと一般的な?家庭であれば、

ひいおばあちゃんがまだ自分の足で歩ける歳で、そのひ孫にあたる子どもがちょうど旅行に連れて行きやすい歳であるという期間は極めて短い。

まさにちょうど30歳x3のこのタイミングくらいだろう。

「そうちゃん達と旅行するのはこれが最初で最後かもしれないね」と言われながら僕が小学生だか中学生だかの時にも祖母と旅行したのだが、

それが「最初で最後」で終わらず、2回目が実現できたのはとても嬉しいことだ。

ただ、4世代での旅行は最初で最後になるだろう。

娘の記憶に残るかは分からないが、記録には残しておこうと思う。

娘が大きくなった時に振り返れるように。


娘の担当日は必ず実家で両親と過ごすので、これ以上に無い親孝行だと思っているが、

今回の旅行も、小さな子どもがいるのは僕の祖母を疲れさせはするが、これ以上に無いおばあちゃん孝行なんじゃないかと勝手に思っている。

祖母の良い想い出になってほしい。


今回の旅行では男が僕一人なので坂道を車椅子で上るときは僕が押すし、

娘からは抱っこをせがまれるし。

「パパが良い」と言ったかと思えば、「ママが良い」という無理なお願いをされたり。

そんなことをしていたので、エイプリルフール用の釣り記事などとても浮かんでこなかった。

その代わりに、奇跡のような、祖母の良い想い出作りに立ち会えた。


昨日は祖母の生まれ育った街を訪ね、「よく訪れていた公園」と「親族のお墓」を探した。

祖母が故郷を訪ねるのは実に60年くらいぶり。

街並みは一変していた。

「よく訪れていた公園」は今や一切の面影が無く、動物園になっていた。

「もしかしたら入ったら何か思い出が蘇るかも?」という期待をして入場料を支払い入ってみるものの、その期待も虚しくただただ動物を見て楽しんだ。

娘は大はしゃぎだったが…

「親族のお墓」についてのヒントは「寺の名前」と「旧姓」と「ゆるやかな坂を上ってお墓参りしていたという記憶」のみ。

寺を訪ねるものの、祖母の「ゆるやかな坂を上ってお墓参りしていた」という記憶にはさすがに一致しない、油断したら転げ落ちそうな急すぎる坂。

どうやら寺の名前は記憶違いだったようだ。

そして近くの墓地を次々と巡る。

ここに無かったら帰ろうか…と訪れた3つ目の墓地。

しらみつぶしに何百とある墓標の中から「旧姓」と同じ姓の墓標を探し出したところ、それが親族のものだったのだ。

少ないヒントの中からこのお墓に辿り着けたのは本当に奇跡だ。


たまたま姉と僕が予定を合わせることが出来、レンタカーという選択肢が旅に加わり、車いすを押す人手が増えたからこそ成し得た奇跡だ。

母と祖母の二人旅ではとうてい成し得なかっただろう。

そういう意味でも娘の担当日だろうが無理して旅行について来て良かった。

「もう見納めだ」と言わんばかりの場所ばかり巡っている旅行だが、

祖母には出来る限り長生きして「最初で最後」とは言わず二回目が実現して欲しいものだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#282日目
#282投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#家族旅行
#親孝行
#おばあちゃん孝行
#長生き
#長生きしてね
#おばあちゃん
#ひいおばあちゃんとひ孫
#ひいおばあちゃん
#ひ孫
#おばあちゃんと孫
#パパと娘
#おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が参加している募集

おじいちゃんおばあちゃんへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?