見出し画像

知っているだけで安心感が違う

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


ここ3日に渡って会社を退職するということについて書いてきた。

僕の退職時の経験や考え方を僕の身近な人に伝える機会が有ったから記事にも残しておいたと言うわけだ。

その人は僕の話を聞き、実際にその次の日には退職願を提出し次の人生に進もうとしている。

結局はどれだけ今の会社から抜け出したいかにかかっているし、今の会社が満足であればこんな記事は読む必要は無い。

ただ、「今の会社にいて良いのか?」を考える暇も無いがなんとなく違う気がするという人にはもってこいかもしれない。

そんな転職や退職を考えている人に最後の手段もお伝えしておこうと思う。

これを知っていると知っていないで安心感が違う。

『退職が怖いあなたへ』
『退職が怖いあなたへ(続)』
『正解か不正解か決めるのも自分』

#写真は先日デジタルデトックスで訪れたお寺
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼知っているだけで安心感が違う
━━━━━━━━━━━━━━━━
3日間も長々と書いてきたし、それでも本当に氷山の一角というくらい退職についてだけでも考えることや準備すべきことはたくさんある。

退職は会社と自分の利害が基本的には一致しないので、交渉が非常に面倒くさいのだ。

退職の意志を告げてもうやむやにされたり、なんやかんや理由をつけて退職を後ろ倒しにされたり、昇進や異動などニンジンをぶら下げられて退職をさせてくれなかったりするかもしれない。

そんなものに惑わされて自分の次の人生のスタートが遅くなってしまうのは勿体(もったい)ないことだ。

自分のコミュニケーション能力や上司の人格や会社の風土によって難易度も変わってくるだろう。

ただそんなものは実は全て金で解決できる。


最近では知っている人も多いと思うが「退職代行サービス」と言うものが有る。


3~5万円ほど退職代行サービスに支払えば、お願いした次の日から出社もしなくて良く、会社との連絡も全て無視して良い。

退職代行サービスが代わりに退職に絡む面倒くさいこと一切を引き受けてくれるというものだ。

僕はこのサービスを最初に知った時に、

「なんだこの現代病のようなサービスは…」と思った。

面倒なコミュニケーションを排除するようなサービスに気持ち悪ささえ覚えた。

ただ、今ではこんなに良いサービスは無いと思う。

僕自身はこのサービスを使わずに退職したが、お金に余裕が有る人や、退職交渉が難航しそうなことが目に見えている人は使ってみると良いと思う。

今後も退職や転職を繰り返す予定のある人であれば自分で退職交渉をするという経験は役に立つ。

誰に話を持ち掛け、退職を告げた後会社でどのように引継ぎなどを行うか、その期間同僚や上司はどのような接し方をしてくるのか?なんてことはいざやってみないと経験できない。

その経験を一度でもしていれば二度目は怖くない。

ただ、別に退職を繰り返すつもりも無いとか、一度経験済みで時間の無駄だったと感じる人であれば退職代行サービスに任せるというのは良い選択だ。

会社に一切の連絡もせず突然出社しなくなり後は退職代行サービスが退職の手続きをするというのは、仁義とか倫理的にとかからは程遠い、何ともドライで人間味に欠ける方法だ。

ただ、既に退職を決めた会社に何の未練も無いのであれば、その会社に恩が有るからとか、引継ぎはしっかりしたいからだとか考えて時間を捧げるのは自分にとって何ら資産にならないことだ。

有給消化をしながらもらえるお給料の中から3~5万円だけを割き、その貴重な時間を買い、新たな門出の準備に当てるというのは非常に合理的な投資だ。

実際に使うか使わないかは別として、選択肢の一つとして知っていると知っていないでは安心感が大きく違う。

もし退職交渉をして心無いことを言われたり、ゴネてなかなか退職をさせてくれなくて人生の時間を消費してしまうくらいなら3万円でその時間を買った方が良い。

人生において楽しくない時間なんて1秒も必要無いのだから。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#296日目
#296投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#退職
#退職しました
#退職したい
#退職代行
#退職願
#転職
#転職活動
#転職したい
#転職活動中の人と繋がりたい
#転職相談
#円満退職
#自分の中に毒を持て
#退職エントリ
#新社会人に伝えたいこと
#退職代行
#EXIT

この記事が参加している募集

退職エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?