見出し画像

せっかくだから記録に残しておこう

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


今回娘の担当日は4・5泊と長い。

そしてちょうど母が祖母を連れてゆかりの地を巡る旅行をする日程が近かったので重ねたというわけだ。

月に4泊しか一緒にいないので、まとめて4泊すると、次に会うのは1ヶ月後という具合だ。

そうすると余計に成長を感じる。

その成長も、ただ「成長したなぁ」と毎回思うだけでは忘れていってしまうので、備忘で残しておこうかなぁと思う。

ただの備忘録なのでお読みいただかなくてokだ笑

#写真は新幹線のグリーン席をベッドとして使う贅沢な娘

━━━━━━━━━━━━━━
▼ せっかくだから記録に残しておこう
━━━━━━━━━━━━━━
○ 歯磨きそこまで嫌がらなくなっていた

子どもというものは当然虫歯の恐怖を知らないので歯磨きを嫌がる。

「絵本読んだら歯磨きするから!お願い!」

と言うもんだから絵本を読んであげて、いざ歯磨きをしようとすると

「嫌だ」

と言ってまた振り出しに戻るなんてことは良くある。

前回の担当日まではそんな調子だった。

でも今回は聞き分けが良くなっていた。

旅行中は絵本が無いものだから、記憶を頼りに絵本のストーリーをお話しするという手法にしたのも功を奏した理由のひとつなのだと思うが、

絵本の内容をお話ししながら、すんなりと娘の歯を磨くことが出来た。

娘の成長を感じたし、何度も同じ絵本を読んだ甲斐有って内容を覚えていた自分も褒めてあげたい。

ちなみに最近娘は「まゆと空飛ぶくも」と「星の王子様」の絵本がお気に入りだ。


○野菜ジュースが嫌いになってた

まだ夫婦と娘3人で暮らしていた時から娘には「ジュース」という名の野菜ジュースを飲ませていた。

娘も喜んで「1日分の野菜」や「野菜一日これ一本」などの100%野菜ジュースを飲んでいた。

前回までもそうだった。

ただ、今回はもう、果物の甘いジュースの美味しさを知ってしまい、野菜ジュースには戻れなくなってしまったようだった。

野菜ジュースを渡すと、

「コレは嫌だ!りんごジュースがいい!」

と言って結局アンパンマンのパッケージの野菜ジュースは僕が飲むことになった。


○トイレ行ってくるって言っても「いいよ」って言ってくれるようになった

「パパ、トイレに行ってくるね」

と言うと、たいてい

「ダメ!行っちゃダメ!」

と、とにかく許してくれなかった。

が、今回はすんなりと、

「いいよ。咲(えみ)ちゃんここで待ってる」

と言った具合になっていた。

素晴らしい。


○手の甲の血管触るのが好きになっていた

膝に座らせている時など、僕の手の甲に浮いた血管をずっと触っていた。

たしかに手の甲の血管を触るのは楽しいかもしれない。


○「チュッチュしていい?」

娘はよく指をしゃぶる。

右手がいちご味で左手がりんご味だなんて言っていた頃も有る。

ちなみに好きな食べ物はいちごと干し芋。

眠くなると決まって指をしゃぶり出すし、公園で砂遊びした後だって手を洗う前に指をしゃぶってしまうこともある。

ただ、今回、

「チュッチュして良い?」と聞いてきた。

最初は何を言っているのかと思ったが、

「拭いて?」と言って、親指を近づけてきたのでウェットティッシュで拭いてやると、

「もうチュッチュして良い?」ともう一度聞いてきたので、なるほどそういうことか!と気づいた。

元妻が指しゃぶりの前に指をキレイにすると言うことを教えているようだ。

ありがたい。



他にも色々と成長を感じる場面が節々で有ったはずだが、バタバタ旅行をしているうちに記憶からこぼれ落ちていってしまう。

動画や写真に収めるのも良いが、今回こうして文章で残してみて、すごく良い気がした。

写真や動画だと残したいところをちょうど収めることに成功する方が稀だからだ。

「写真や動画には収められなかったが、こうだった」とか、「昔はこうだったし、ちょっと前はこうだったが、今はこうだ」なんて時系列の変化も文章なら簡単だ。

せっかく文章を書く習慣が有るのだから、せっかくなので娘の成長を記録に残しておこう。

むしろもっと前からやっておけば良かった。

いつも読んでくださっているみなさんには退屈かもしれないが、読み飛ばしていただけると幸いだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#283日目
#283投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#子どもの成長記録
#習慣にしていること
#成長記録
#娘の成長
#娘の成長記録
#娘の成長記
#記憶より記録
#記録より記憶

この記事が参加している募集

習慣にしていること

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?