見出し画像

「ときめく」とはこういうこと

京大卒元メガバンカーで今はアパート大家したりオンラインサロンを運営したりシーシャバーに出資してみたり、ライターになる予定の総一郎です。


昨日我が家のコーヒー事情をお話したので、続きをお示ししたい。
#誰得
#参考記事
『電動ミルに魂を売った愚かな人間は私です(続)』

━━━━━━━━━━━━━━
▼ 「ときめく」とはこういうこと
━━━━━━━━━━━━━━
昨日の記事で、ズボラだけどどうせコーヒーを飲むなら豆から挽いて美味しく飲みたいというワガママを実現するにはどのような環境を整えれば良いかをお伝えした。

今日はさらにその周辺のモノをご紹介しよう。


◆ケトル

コーヒーを淹れるにはいずれにしても熱湯が必要だ。

電気ケトルはもはや一家に一台有るだろうが、大抵はコーヒーを淹れることを想定した作りになっていない。

コーヒーを淹れる時はお湯をフィルターに円を描きながら注ぐのが良い。

らしい。

普通のケトルは注ぎ口が、大きいので、出るお湯の量を一定量に保つにはケトルの傾きを絶妙に調節しなければならないので至難の業だ。

だから注ぎ口がストローのように細いものを選ぶ。

我が家のものはこちら。

『アピックス 電気カフェケトル 0.7L カッパー FSKK-8728 CP』



デザインがミニマルで良く、色もオシャレだ。

ちなみにこんな、“さもコーヒーの味分かってる風”に語ってきたが、普通のケトルで淹れたコーヒーと、こう言ったコーヒーを淹れる用のケトルで淹れたコーヒーの味の違いは1mmも分からない。

むしろ、インスタントラーメンとか作る時、お湯の出がチョロチョロ過ぎて時間がかかることにイライラして、オシャレなケトルを手放そうかと思う瞬間すらある。

が、まずは形からだ。

コレで淹れてる時は「なんかカッコよくね?」みたいな感じで気分が上がる。

断捨離を世界に広めたのはこの人と言っても過言ではない「こんまり」こと近藤麻理恵さんの言うところの、

 「ときめく」とはこういうことだ。

◆グラス

グラスは何もコーヒー用に買ったわけではないのだが、コーヒー周りのものを整えるよりも早く、引越し初日にはもう手元に有った。

我が家のグラスはこちら。

『ボダム ダブルウォールグラス 350ml 2個 bodum PAVINA』


僕はコレをメルカリで購入した。

理由はもうお分かりだろうが、「オシャレ」という一点だ。

あと、意外と優れもので、

ダブルウォール、つまりガラスの二重構造になっているわけだが、間に空気が有るので、

熱いものを入れても「アツっ!!」とならないし、
冷たいものを入れても「つめたっ!!」とならない。

加えて耐熱ガラスなので電子レンジにもかけられるし、

ちょっと倒したくらいでは割れない。

グラスくらい中古品でも良いと思うので、ちょっと背伸びして買ってみると良い。

それだけで「なんか俺カッコよくね?」「なんか私オシャレじゃない?」的な感じで一日気分が良くなるなら安い投資だ。

自分の機嫌は自分でとるのだ。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#289日目
#289投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#ミニマリスト  
#minimalist  
#ミニマリズム  
#minimalism  
#ミニマルライフ  
#コーヒー
#コーヒーミル
#コーヒー豆
#コーヒーカップ
#コーヒー好きな人と繋がりたい
#モテたい
#モテたいだけ
#コーヒーのある暮らし
#コーヒードリッパー
#コーヒーフィルター
#オシャレ
#おしゃれ
#お洒落
#カッコいい
#格好いい
#オシャレさんと繋がりたい
#オシャレ男子
#おしゃれ男子
#オシャレ女子
#オシャレ部屋
#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?