見出し画像

余命1ヶ月

京大卒元メガバンカーの総一郎です。


つい数か月前まで元気だったのに。

わずか数カ月で見違えるほど大きくなって、喜んでいたのに。

朝起きて、陽の光を浴びると分かり易く元気な様子を見せてくれていたのに。

素人判断だが、きっと余命1カ月も無い。

━━━━━━━
▼余命1ヶ月
━━━━━━━
以前、このような2つの記事を書いた。

『ミニマリズムと逆行しているかもしれない』
https://note.com/soichiro_k/n/naa6bf06c28f4
『裸でいさせるわけにはいかない』
https://note.com/soichiro_k/n/nc50871e4c415

思わせぶりなタイトルで恐縮だが、端的に言うと、

「ミニマリストらしからぬようだが、観葉植物を買い、大層な鉢まで買いましたよ」

という内容だ。
#1行で言える内容を2記事に引き延ばすという大人の事情

購入した観葉植物は「エバーフレッシュ」。

オシャレで、且つ、ズボラな自分でも育てられるもの。

つまり、水を頻繁にあげなくて良いものを、ということで購入した。

朝になると葉を開き、日が暮れると葉を閉じるという可愛い特徴も持つ。

そして、このエバーフレッシュという植物は面白いことに、水が足りないと、日が当たっていても葉を開かない。

葉の表面からの水分の蒸発を抑えるべく葉を閉じるらしい。

であれば、

「ズボラゆえに水をあげるのを忘れて枯らす、なんてことにはならんやん」
「なんてすばらしい植物なんや」

と思っていた。

が、今ではこの有り様だ。

青々としていた葉っぱは紅葉をしたかのように黄色くなり、茎から葉を落としてく。
#関係ないが青々としてとか日本語で言うけどどうみても緑だよね

「あれ、冬なのに紅葉…?」
「生え代わりの時期…?」

なんて最初こそ思っていたが、そういうレベルではない。

病気で髪が抜け落ちていくように、葉が普通ではない速度で落ちていく。

「そうか、枯れているのか…」

と気づかざるを得ない。

なんともお恥ずかしい話だ。

観葉植物を枯らしたことの有る先輩方何人かの意見を聞いたところ、「根腐れ」してるのでは?とのことだった。

要は、水をあげすぎたのだ。

あるいは、水をあげた量は適切だったかもしれないが、水はけが悪すぎたのかもしれない。

いずれにしても、観葉植物ならズボラでも枯らすことは無いというのは幻想だったようだ。

まだ上の方の葉っぱは頑張ってくれているので最後まで見守りたいが、今度は水はけを良くしてもう一度エバーフレッシュに挑戦したいところ。

ごめんよ、我がエバーフレッシュ…

日常に彩を添えてくれて、学びを与えてくれてありがとう。

PS(追伸)   
この記事がいいなと思った方は「いいね」や「フォロー」をいただけると嬉しいです🥺 

PS(追伸)   
京大卒元メガバンカーの毎日投稿を見逃したくないというモノ好きな方はSNSで繋がっておくと良いかもしれない。

Instagramはこちら
@so_sama__
https://www.instagram.com/so_sama__/?utm_source=qr

Twitterはこちら
https://twitter.com/so_sama_?s=21

answersのFacebookグループ(無料)はこちら
※each Brandメンバーでない方も大歓迎です
https://www.facebook.com/groups/235745184895541/?ref=share

each Brandに興味が湧いた方はプロモーション動画をどうぞ。
https://vimeo.com/641049298/c8b402b338

ご質問やお問い合わせは以下LINEかDMで、「質問良いですか?」とお気軽にどうぞ。
https://line.me/ti/p/xyeJxn2V4R

#毎日投稿
#毎日note
#240日目
#240投稿
#eachBrand
#answers
#イーチブランド
#スキしてみて 
#習慣にしていること
#観葉植物
#観葉植物好きな人と繋がりたい
#エバーフレッシュ
#ユッカ
#根腐れ
#余命
#ミニマリスト
#ミニマリズム
#minimalist
#minimalism

この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?