見出し画像

”スピリチュアル”を逃げ口上にしたとて

人間に生まれてきている時点で、命が有限で重力も痛みも感じる肉体を持って、完璧じゃないのを体験しに来ているわけで。
人間な時点で、もれなく誰もが今回やっとかなきゃいけない何かしらの問題/闇や課題を持っているので、天使とか霊とか宇宙人とかよりも自分自身の問題や課題と向き合う方がよっぽど優先事項です。また現在は過去の積み重ねですから、今の自分にフォーカスすれば過去生を解き明かさなくても課題や問題を解消できます。

”スピリチュアル”って自分に都合よく解釈しやすいし、どうとでも言えるから現実から逃げる言い訳になりやすいので、果たしてそれで目の前の現実が良くなってるかどうかを客観的に評価できないと危ういと思います。

自分の問題/闇を見れてないと、もし能力あっても、どこと繋がってるかもわからないです。天使だと信じてたら実は悪魔だったとか。これは本当の天使と悪魔に限らず、人間にも共通しますね。

自分の問題と向き合わないといつまでも抜け出せないので、そうするとエネルギー状態も良くないから環境も整わないし。カリスマ的な依存性あるグルタイプを光に投影して崇めちゃったりして。

ヒーラーや霊的指導者とかは人や世界の闇を見ることも多いですから、自分の闇もあるがままに見れてないと、人や世界もあるがままで見れないし、ある日闇落ちします。あと光と闇は表裏一体ですから、自分の闇を見ないと自分の真の光も見いだせないままです。

そういう私もブーメランが返ってきそうですが、こう書くのは自分自身への戒めでもあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?