見出し画像

早いもので、2024年も2ヶ月目に突入です。

お正月明けは、例年以上に体重も増え、

「ひょっとして、ダイエットしなければならない?」

なんて思ったりもしましたが、今は平常の体重に戻っています。(10年前に10キロのダイエット行ったのが、最後で、それ以降は好きなものを好きなだけ食べつつも、ダイエットは不要になりました)

お正月明けの勤務で、

「いやあ、最近腹が減らなくて困ってるんだわ」

そんな同僚の話を聞き、深く頷いた記憶があります。


私も、正月明けは、お腹が空かないままに、食事の時間を迎えることがあったことを記憶しています。

しかし、幸いにも教員という仕事柄、部活動で生徒と一緒に体を動かしたり、授業で歩き回ったりしていると、結構心身ともにエネルギーを使うので、結果として、体重も落ちていくようです。






夏場に比べて、冬になるとどうしても、体重も体脂肪も増えます。

さらに、年末になると体重は上昇。

そして、年明けに帰省して体重マックス。

急激に増えた体重は、あくまで瞬間的なものであり、急激に落ちることを経験的に知っています。

だから、お正月の帰省で体重が増えることは想定内。

しかし、恐ろしいのは、じわじわと時間をかけて増えた体重は、なかなか落ちないということです。

滅多にこえない75kgという壁を普通に越え始めている。

これが、普通になってしまうと、瞬間80kgというダイエット前の悪夢が頭をチラッとよぎるように。


10年前以前。

過去に何度も断行したダイエットは、

不意に鏡に映った自分のお腹の弛みに衝撃を受けたり、

なんか最近太ったんじゃない?

という周りの声によってスイッチが入ったものでした。


しかし、最近は、久しぶりに会う人には

痩せたんじゃない?
と言われることはあっても太ったんじゃないと言われることは皆無。

そんな私がここ10年で最も危機感を持った年明け。


しかし、気がつけば、いつも通りに生活で、いつも通りの体重に戻りました。

何よりも嬉しいのは、お腹がグゥ〜っとなること。

お腹がなった時に食べると、どんなものでも最高にうまい!
ファーストコンタクトから、じゅわあ〜と唾液が溢れます。

『空腹は最高のソース』は真理ですね!!

授業中でも、普通に腹がなります(笑)

生徒は一瞬、

『誰?今なんか落としたけど?』
とキョロキョロしますが、私は何くわぬ顔で、個別指導で教室内をうろうろとしています(笑)

オナラよりは、恥ずかしくない?
いや、いや、むしろ、よくぞなってくれたぞ!

お腹が鳴るって健康のバロメーター!!

空腹を感じ、グゥ〜となるお腹(身体)には愛おしさすら感じます。

このコンディションだと、基本、好きなものを食べたい時に食べたいだけ食べても、トータルで暴飲暴食にもならず、心と体に優しいことも経験的に知っています。

だから、大好きなスィーツも食べたいと思ったら食べます。

砂糖たっぷりのものは体に悪い?
カロリーは大丈夫?

そんなことは全く気にせず食べます。

好きなものを好きなだけ食べる。

これ以上の幸せがあるでしょうか(笑)


この記事を書いている現在もすでに空腹を感じ始めました。

頭の中は、大好きなスリランカカレーのなじみ店『スサンタキッチン』が87%を越えたところです。





イジメージトレーニングはバッチリ!

お腹がなるのも時間の問題でしょう。

この子達とお散歩に行ったら、スリランカカレーを堪能しようと思います。





追伸

コメダ珈琲店のシロノワールの限定品が絶品らしい!
こちらも要チェックかな(笑)


☘️最後まで読んでいただきありがとうございました。
☘️素敵なご縁に感謝です。
☘️「スキ」「コメント」「フォロー」も頂けたらとっても励みになります。これからも「読んでよかった!」と思える記事を皆さんに届けられるよう努力していきます。今後もよろしくお願いします。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41