見出し画像

 自分が大きく変わった節目となる3年前からの事を何故かnoteで振り返りたくなった。理由はない。

 強いて挙げれば,

押さえきれない欲求に突き動かされた。

と言えるかもしれない。

 今まではnoteでは書いてこなかったスピリチュアルな変容にもふれなければならない。スピリチュアルなことを書いたらどん引きされるかも?

そんな恐れもある。(アメブロではバリバリ書いているけどね)

 でも書くね。

抑えきれない欲求

みなさんは,今どんな欲求をもっていいるだろうか?

 私は,

人に繋がりたい!

こんな欲求がこんこんと心の底から湧き出ている。

そんな欲求に気づいたのが,3年前の夏。

家族で長崎旅行に出発する直前。

画像1

その年は,JFAのB級ライセンス受講やら,日韓親善交流受入の事務局を努めたりとめちゃめちゃ忙しい年。

なのに、なのに、なんで?

自分でもよくわからないけど、急にブログを開設。(アメブロ)

いくら頭で考えても,全く理由は思いつかない。心の叫びとでもいうと格好付けすぎかな。

でも,そうせざるを得ない大きな流れに乗ったのだと思う。今にして思えば。

結局,アメブロを通じて,私は自分の内面と向き合うことになった。

話すと長くなるから詳しいことは割愛するが,ざっくり言うと

教え子か?と間違えて読み始めた「さとうみつろう」氏のブログにつながる。

その年に札幌で行われる講演会に急遽参加。(清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟で年休をとった)参加をきっかけに,スピリチュアルな視点から自分を見つめ直すことに。

(ここから先は,スピリチュアル色濃いので,嫌いな人はスルーしてね。)

その後「小梅」さんにつながり,「私を生きるセラピー」を知る。

そして,そのセラピストが自分の勤務する学校にいたことがわかる。

何か偶然がどんどん重なる。点が線に。線が面に。

自分的には,超ポジティブ人間だと思っていたのに,エネルギーを診てもらうとどうも「エセポジティブ」ということが判明。(苦笑い)

平たく言うと「自分と向き合い自分を癒やした」訳です。えらく傷ついていたんですね。(#他人事)

そんなこんなで,自分自身の癒やしを終えたのが,1年前。

現在エネルギー満タン!!

そんな現在です。

伝えたい欲求第2波

で次なる大きな流れは,今年の夏。

きっかけはこちら

「枝D」のことはネットか何かでうっすらと知ってはいた。何故かツイッタでフォローしていた。

だが、今回この本を読んだ事で,無性にツイッターで発信したくなったのだ、

恐る恐る発信してみると,「枝Dさん」こと内田氏から,「いいね」や「コメント」をいただくようになった。

これに気をよくした私は,にわかにツイッターで発信する人になった。

発信してみると,今までのツイッター観が大きく覆された。

誹謗中傷の温床。

ネガティブな空間。

これが私のツイッター観。

人間知らないことには不安や恐怖を感じるとは言うが,知らないというのは本当に怖いことだ。

実際には見たツイッターのタイムラインには,たくさんの気づきや学びにあふれていた。

興味は自然と「教育」や「サッカーの指導」「生き方」に関する分野に向かい,多くの人をフォローした。

しかし、何よりも私はうれしかったのは,私のツイートに反応をしてくれる人,繋がってくれる人の存在だ。

アメブロも,noteもたまにしか書かないし,反応も今ひとつなところもある。

でも,ツイッターは140文字というライトだけど深い発信ができ,気軽に反応がある。

これが、めちゃくちゃうれしい。

私の今後

人は社会的な生き物であると改めて認識している。

そして,こうやって繋がりながら,リアルとSNSを行き来しながら,私は人生を楽しんでいる。

沢山の気づき,学びが私の日常生活をブラッシュアップし,その気づきをまたツイートする。

そこでまたいろいろは反応をいただき、また日常生活に還元していく。

自分の人生がより豊かになっていく。

そんな感じがしている。

ただ,気をつけていることは,

心の本音に正直に向き合うことだ。

心がワクワクすること

ここは見逃さない。

逆に違和感のあることには,正直向き合い,やせ我慢はしない。

ある意味わがままと言われてもそれはそれで良いと割り切っている。

何者にもなる必要もない。私は私。

私の見える景色を楽しみながら,全てを受け入れていく。

それが私の今。



今日も暑苦しく語っちゃったな。(毎回おんなじ話してたらごめん(_ _))





この記事が参加している募集

自己紹介

サポートいただけたら大変励みになります!まだまだ未熟者ですが、このサポートを糧に成長し続けます。乞うご期待くださいませ💕私の渾身の過去記事もスキをいただけたら泣いて喜びあなたの記事にとびます😭 https://note.com/soisoiy/n/n78e56644bc41