見出し画像

突然、世界中で能力者が生まれる漫画【アライブ-最終進化的少年-】

こんにちは。

おすすめの漫画紹介第56弾です。

本日は『アライブ-最終進化的少年ー』という漫画を紹介したいと思います。

◆アライブ-最終進化的少年ー

◆連載誌 : 月刊少年マガジン
◆巻数 : 全21巻
◆作者 : 河島正、あだちとか
◆ジャンル : SF、能力バトル




【内容紹介】
生と“死”――キミはどちらを選ぶ? 
全世界規模で発生した集団自殺騒動――それが、少年少女たちの日常を、壊した。笑いあって、腹が減って、授業がつまんなくて、ケンカして、まったりダベって。
ともかく、なんでもない普通の毎日で、そうやって生きてるのが当たり前だった。
死が身近にあることは知っていても、自分で命を絶とうだなんて夢にも思わない。
確かに、あの日までは、そうだったのに‥‥
――宇宙に包まれる感覚と、目の前で笑いながら死んだ女――その笑顔はとても幸せそうで、だからかもしれない。
「うらやましい」って、思ったんだ。
講談社引用)

【おすすめポイント】
●突如、世界中で発生した大量自殺

平穏な生活をしている男子高校生が主人公。
ある日、主人公は自分に「何か」が落ちてきたように感じた。
特に体に変化は感じなかったが、その日の帰り道、目の前で少女の自殺を目撃してしまう。
ショックを受ける主人公だったが、その自殺は世界中で同時多発的に発生した一部に過ぎなかった。
世界中で発生したその「集団自殺騒動」は、後に、「悪夢の1週間」と呼ばれ、それを契機に、平穏な日常は徐々に崩れ始める。
そして、その1週間を過ぎた後、特殊能力が身についた人間が散見されるようになるというストーリー。

なぜ世界中で集団自殺が発生したのか。そして、特殊能力はなぜ発現したのか、序盤は謎ばかりですが、徐々にその謎が明らかになっていきます。
そして物語が進むと、特殊能力者同士のバトルも描かれ、手に汗握る展開の連続になります。


●主人公の能力とは?
本作は、物語の初めに、主人公の親友が闇堕ちしてしまうんですが、その親友を連れ戻すために、主人公が旅に出るというのが、物語主軸になっています。
もちろん、その親友は特殊能力が身についており、主人公にもとある能力が発現していきます。
ただし、作中で「主人公の能力はこれだ!」と描かれているシーンは無く、最終話で、主人公の能力を考察できるような情報が出てくるため、そこで答え合わせされるような気持ちになります。変わった漫画ですw
主人公の能力は何なのか、それを考えて読んでもらうと、より楽しんでもらえるのではないでしょうか!


気になった方は、下記から本作が購入できますので、是非読んでみてください!



以上、本日は「アライブー最終進化的少年ー」の紹介となりました。

また、次の作品紹介の準備をしてきます!

それではまた。

この記事が参加している募集

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?