見出し画像

さよならの4月。はじめましての4月。

【無料で全部みられます】

息子が進級した。ひよこ組から、かえる組へ。隣のクラスに、後輩にあたる赤ちゃんたちが入ってきた。うちの子も、あんな小さかったんだ。
そうか、生後4か月で保育園に入ってから、もう1年が経ったのね。

ひよこ組の最後の日、この1年で制作した作品集を先生がプレゼントしてくれた。指や手形で描かれた、どんぐりの絵やクリスマスツリーの絵。先生にたくさん助けてもらいながら、出来上がった作品集。とても大切にします。

0歳から保育園に預けることに、いろんな意見があると思う。「そこまでして働く必要があんのかよ」、「子供がかわいそう」。保育園問題は、世間からすると「嚙みつきやすい」問題だ。でも、もしいわゆる「ネット姑」みたいな人に何を言われたって気にしないほうがいい。
たぶん、そういう人は「何か言いたい」だけだから。

こどものことを愛しているのは、誰でもない親だ。他の人の意見は、参考程度にしておこう。雨が降ろうが槍が降ろうが、こどもを愛しぬく。親がこどもに出来ることなんて、きっとそんなこと。そこだけに集中すれば、あんまり他人の批判なんか気にならない。その自信さえあれば、こどもはきっと大丈夫。

かえる組になって、帽子の色が青になった。
かぶせてみたら、急に少年ぽくなっていて驚いた。
この1年も、パパとママとみんなでたくさん笑おう。


※購入しても何も続きはないですが、頂いた100円でコンビニコーヒーが買えます。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?