見出し画像

おにさんが、くるよ。

最近、長男の成長が著しい。

特に、驚かされるのが想像力の成長。前までは、いま、起きていることだけを感じて言葉にしていた。「わんわん、いる」みたいな感じで。でも、いまは「おにさんくるの、こわい」とか言う。もはや、いまじゃなく未来を見据えている!!だって、おにさんはいま、いない。おにさんが来る(そもそも来ないけど)のは、未来。おお、この変化は想像力が養われている証だ。

そしてもっと驚いたのが、弟に対しての溺愛っぷり。「おむつ、かえたいの?」、「ミルクほしいの?」とか気遣ったりしている。弟が生まれて、もっと激しくやきもちをやくかと思ったけど、案外へっちゃら。「あかちゃん、かわいい」と、いつもニヤニヤしている。僕は三人兄弟の末っ子だったから、長男を通しての“お兄ちゃん目線”が新鮮でたのしい。

こどもは、一日一日すくすく、育っている。明日の君は、今日までの君とは違っている。

うれしくもさみしい、パパ三年目の冬。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?