見出し画像

企業がフリーランス・副業ワーカーと契約書を交わしたほうがいい理由とスムーズな契約締結の方法 - 岩井 エリカの視点

Sollective(ソレクティブ) は2022年3月24日、業務委託契約書作成ツール「契ラク by Sollective」をリリースしました。いくつかの簡単な設問に答えるだけで、自分たちの契約内容にぴったりな書面が約5分で作成できます。

契約書の作成は、慣れていないと面倒に感じられるのではないでしょうか。そのせいか、企業から契約の内容が書面で明示されている人は約3割という調査結果もあります。ですが、口約束だけで仕事をしていると、後で大きなトラブルにつながることもありますし、そういった話をいくつも聞いてきました。

Sollective は、日本のフリーランス・副業の人たちを応援するために、この現状を改善したいという想いと共にこの新しいツールを開発しました。サービス開発にあたっての想いは、こちらの note にまとめているので、ぜひ目を通して頂けると嬉しいです。

そして、企業にとっても一緒に働くフリーランス・副業のみなさんとしっかりと契約書を交わすメリットは実はかなり大きいのですが、残念ながらその重要性があまり浸透していないなと感じる場面も多くあります。

今回は「なぜ企業はフリーランス・副業ワーカーと契約書を交わすべきなのか」ということを、日米で人事として働いてきた私、岩井 エリカの視点でお伝えしていければと思います。

\Sollective noteは引っ越しました/
続きは以下のページからご覧いただけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?