見出し画像

これからはヘルスツーリズム

今日はスノームーン、満月です。とっても大きくまんまるに光を放っています。

先月「ヘルスツーリズム」のツアーにモニター参加させていただきました。これからの旅行のカタチにとても興味があったので・・・。

ヘルスツーリズム、ご存知ですか? ”心と体を癒すための旅”というイメージです。

単なる観光ではなくて、ウエルネスというテーマをもった旅とでもいうか・・。 「次世代ツーリズム」とも言われています。海外ではもっと以前からスパ施設を中心にヒーリングのための旅行、デスティネーションスパなどが一般的になっていますが、日本ではちょっと違うカタチのようです。

ということで、私が参加したのは、「心と体を癒す糸島ヘルスツーリズム・アーユルヴェーダデトックスプラン」

福岡・糸島の自然、文化、豊かな農作物やその土地のテーマに沿ったスポットをツアーの中に盛り込まれながら、アーユルヴェーダに沿ったデトックス食、ヨガ、瞑想、サットサン(お話会)の2泊3日。

陶芸家の窯元でお話しを聞きながらお茶を点てていただいたり、

菊芋堀りをさせてもらったり、お寺でご祈祷していただいたり、

コンセプトをもって発信していらっしゃる素敵なカフェ、

朝はアーユルヴェーダ的にお粥、
ランチは滋養溢れる丁寧につくられたスープ、
夜は糸島の野菜もりもりのお鍋。
私たち人間と森の関係を考えさせられたジビエもいただきました(本当に美味しかった!命の循環、と向き合った時間でした。) 

少し視点を変える、
少しいつもの場所から離れたエネルギーが違う土地へ行ってみる、
非日常に身を置く、
さまざまな人やモノに触れてみる、
その土地のものを生命力としていただく、
自分ひとりではできないこと、
自分ひとりでは出会えなかった人、
私の中の何かが確実に動き出すー
それは自分ではわからないかもしれないけど確実に。

昔から旅は好きで、
それも自由気ままが好き。
随分前に一度ハワイの離島へのマッサージ系のリトリートツアーがありました。私にとっては結構なお値段だったので、
「そこまでして行く? それなら自分で自由にギリシャの島々でのんびり〜、とかのほうがいいかも。」 

とか考えていたのですが、
友人に、「行かないの?! こんなところ自分で行くことはできるかも、だけど、個人で泊まらせてもらえないよね。
そして、こんなスペシャルな食事はお金出しても食べれないよー。
こんな人に学ぶのは個人的にお願いしますー!と言ってもやってくれないよー。
きっと財産になるよ!!」

と言われて、気まま旅ではなくて、そのリトリートツアーを選びました。
結果としては、 
今まで沢山の行きたい様々な場所へ行きましたが、
その旅は人生の中でいつも思い出す”人生の大きな財産”となりました。
知らない人も多かったけど、ナビゲートしてくれるプログラムの中で持ち帰るものは抱えきれないものだったのです。

これからの時代、
財産となるのは人との交流、
心を動かされる何か( それはどこにヒットするかは人によって様々) 
循環させる、
エネルギーを動かす、
ココロに栄養を与える、
などなど。。。。
益々このような あなたの心身共に健康を取り戻すようなヘルスツーリズム が求められていくでしょう。 私たちには必要だから。

SOLMAソルマ・ジャパニーズビューティとしても、
少人数のテーマのあるヘルスツーリズムを
開催していきたいと思っています。

その際はぜひご一緒ください。

thank you




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?