オーストリア:クラーゲンフルトのクリスマス市

画像1 今年もオーストリアのクラーゲンフルトのクリスマス市に行ってきました。
画像2 もう買うものも特にないので、なんとなく散歩のみです。12月8日はイタリアもオーストリアも祝日なので、イタリア人もたくさん来ていました。
画像3 晴天ではあったものの、4時ごろ日が落ちると一気に寒くなりました。でもイルミネーションがきれいになってきます。
画像4 奥の建物のライトアップも水色、グリーン、赤と色が変わってきれい。お店も賑わっていました。
画像5 実はブレちゃっているのですが、色とりどりのデコレーションを売っている屋台。
画像6 最近はこのクリスマス市の目玉とも言えるバウムクーヘンを売っている屋台。すごい行列で、今年は諦めました。一本一本こうやって焼いています。
画像7 写真を撮り忘れましたが、クリスマス市での楽しみはグリューワイン(ホットワイン)。みんな集まって飲んでいます。
画像8 夕食はオーストリアだけど、ミュンヘン料理のレストランへ。オクトーバーフェストで有名なホフブロイです。1 Maß(1リットル)は無理なので半分で。
画像9 ミュンヘンでは「シュバイネハクセ」と呼ばれる豚脚のロースト、オーストリアでは「シュテルツェ Stelze」と呼ぶようです。
画像10 まだありました、チェックボックス(笑)。(https://note.com/solo_andata/n/n6de13bf546e7

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム