見出し画像

オーストリア:旅行した気分にさせてくださった記事

なかなか色々なところへ旅行へ行くことができないこのご時世、noteで様々な方の記事や写真で旅行気分を楽しませていただいている。自分が行く時のためにも、保存する目的もあって、ここでいくつか紹介させていただこうと思う。

今回は、自分も8月に旅行してきたが、ウィーンとザルツブルクがメインだったため、それ以外の訪れていないオーストリアに関する素敵な記事を集めてみた。

列車の旅、寝台列車で寝られると思いきや

まずはスイス在住の北村萌さん。実際の旅行記は彼女の他の記事を読んでいただくとして、この寝台列車でオーストリアというのがあまりにも懐かしかった。若い頃は私もドイツ・オーストリア・イタリア間をよく寝台列車で移動したものだ。この記事は残念ながらトラブルで大変な思いをされたようだが、私はよくクシェットという安い簡易寝台車を利用していた。ドイツからオーストリアは問題なかったのに、イタリアだけストをやっていて、夜中に停まったり、降ろされたり。。。

国境の町、クーフシュタイン

ほかにも多くの写真を見せてくださるLupoさん。とてもマイナーな町で、ご存知の方は少ないかもしれないが、ミュンヘンからインスブルック方面の電車に乗れば、必ず通る国境の町、というのが私のクーフシュタインの認識である。駅名表示の色が変わるので(確かドイツは白地に黒い文字だったような気がするが、オーストリアは青字に白い文字←昔の話なので、変わっている可能性あり)、印象に残っている。こんな見所があるとは知らなかった。

インスブルックの動物園

505nutsさんが訪れた、インスブルックのアルペン動物園。アフリカのサファリで見る動物がやはり一番だが、動物園も大好きなので、訪れた観光地では、あれば必ず行く。オーストリアのも色々と訪れているが、ここはまだ行ったことがないので、いつか行ってみたい。

ケルンテン州の古城

ちょっと前の記事になるが、知らない場所だったのでHyoroWienさんの記事をリンク。ケルンテン州はイタリアから近いので、よく行くのだがここは知らなかった。ここもいずれ行ってみたい。

ワイン産地、シュタイヤーマルク州

ワインを取り扱っていらっしゃるIMADEYAさん。オーストリアのワインというと「ホイリゲ」が一番有名かもしれないが、シュタイヤーマルク州やブルゲンランド州はワイン産地として有名。私もこの辺りのブラウフレンキッシュとかが大好きである。

見出し画像には、大好きなグムンデン陶器が写っていたので、迷わず流星さんのをお借りした。

訪れていない場所にも、行った気分になれました。
ありがとうございます!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所