見出し画像

LOST VIRGIN / SaySee


新しいTシャツを作りました。



はじめてっていいよなあ。


知人の3歳の息子がはじめてサイダーを飲む瞬間を見た。

知り合いのおじさんが駄菓子屋で買ってきたラムネを飲ませてもらっていた。

あまりの衝撃だったのか
さっきまで美味しいこと「おいちー」って言ってたのに「美味しいね!」とハッキリと喋り始めるほどの急成長!
きっとシュワシュワと脳みそまで痺れただろう。

おじさんも「はやくもポテトサラダをツマミにサイダーを飲むという事を覚えてしまっております」「将来、この子は立派な飲兵衛になることでしょう」と断言。爆笑するからインスタで動画見て欲しい

3歳児の笑顔とおじさんの言葉にこちらまで笑顔になれた日。

しかしこの日、考えてみると
おじさんは3歳児の初めてを奪ったのだ!
初めてを奪うと言うと、個人的には三島由紀夫の金閣寺並に衝撃。

そこで今日は初めてや喪失について考えてみよ〜!
ピロリロリン〜☆(謎効果音)


一応目線いれときます



人は経験により成長する。
初めてっていうのは特に大きな経験で
0はずっと0、
1〜先はずっと数を増やせる。当たり前☆

初めてっていうのは1回しかないから何度でも噛み締めたいほどにとんでもないインパクトがあるはず。
だから初心忘れべからずなんて言葉でその時のことを思い出したりするんじゃないだろうか。


色んな初めてを経験し続けることにより人は成長し続けれるのかもしれない。
人肌に触れたことがないから、人とのコミュニケーションの取り方がうまくわからない。
そんな人を童貞や処女や初心者と言ったりする。
童貞や処女を失った瞬間、人にどういった距離感で関わればいいかが分かるから人に不快な思いをさせない行動が取れるようになったりするし、
童貞を捨てるためにモテる努力やら小遣い稼ぎやら頑張ってきたプロセスが報われた事にもなり、
急に人として少し強気になったりもする人もいるだろう。ちんぽ、進歩。


何かを成すためにその過程で努力することが素晴らしくその間に人は成長していて、成した瞬間に自信がみなぎったり、さらに必要なことに気付いてさらに広い世界を見れるようになるのだろうから
やったことないことはどんどん経験するに限るだろうと思う。


逆に新しい事をやらないことや童貞であることのメリットはなんだろうか。
童貞は社会の中でこうしなければいけないというルールから外れた行動ができる可能性が高い。
精神的な社会的自由度が経験者より高い。
そのためアートにおいて想像で作品を創ることができたりするので、表現が自由で現実離れしたものであったりすることが多い。
だから30歳超えたら魔法が使えるようだ。
普通の人なら使えないよ、でも童貞には見えないものが見える。見えるはずのものが見えない。この世でありながからこの世の理とは違う世界なのかも。
つまり最強なのだ。
また、その自由度の高さ故に、自由の象徴や穢れのないものとして崇められてたりするのではないだろうか。白い鳩かよ。

これ以上書いてみたら童貞批判になるのでこの辺でまとめるが、様々な物事において初めてっていうのはとても大きな経験になるからこそ、誰しも初めてっていうのはできる限り半端な相手や場所であったりしてほしくないと心底願う。
逆にめちゃくちゃ良くない思い出もカウンター的にありなんじゃないかな。
別に普通だったとか、こんなものかと、想像以下だった人はこれから超上級者になったり奥ゆかしさ知っちゃうんじゃないの〜。


今回3歳児の彼がちょっと変なおじさんにサイダー与えられたのは、僕らが大爆笑できたから彼にとっても最高の思い出になったのではないだろうか。
次の初めては、ビールで乾杯だね。


我ながら奇天烈な写真だこと



経験して初めてを失ったら次の日から、またやりたい!とか次のことチャレンジしよう!とか新しい景色を求めていくと思う。

経験は減らないから数が減らないから問題ないのだが

人生は1回、瓶は1つ、グラスは2つ。
命もビールも無くなったら終わり。

悲しいかな、例えにおいて死が最大にわかりやすい。
命を失うと悲しいでしょ。
人は仲間も、お金も、家の鍵も、トイレのティッシュも、酒も、目の前の焼き立てハンバーグも、エネルギーも、記憶も常に何かを失うから、それを常に憂い補おうと必死に暮らす生きもの。
必ず死ぬことも知ってるし。必死。
ポジティヴに考えるなら、失ったらそれは新しな始まりだぜ!イッツァブランニュウデェイ!
死後の世界が待ってる!あの世でまた会おう!とか言えるが全ての人が全てのヒトモノコトへの想いがそんなに軽かったりするわけないから人は生きて経験をするほどに何かを失っていてその分憂いを沢山背負っている。影が大きくなると思う。

童貞や処女を失ってから学校や仕事や趣味以外に、パートナーとの時間ができたりする。
気がついたら、子どもやワンちゃんが仲間入りしたりして、それはとても素晴らしい経験の数々だろう。しかし、それと同時に多くの喪失や、想像してたより汚い世界なんかを経験してスレたりする。人間の精神はそこまで強いわけないけど社会は強さを求めるから。
そんな時に逃避欲求で何も知らなかったあの頃がいい、童貞に戻りたいなんて言ったりするのかもしれない。

時間と童貞は不可逆。
例えばゆるい幸せがだらっと続いたとする
きっと悪い種が芽を出してもうさよならなんだ
ソラニン歌っちゃった♪

これ以上喪失に関して言いたいことはない。
常に悲しい事を考えてるとしんどい。
だから日々、喪失を憂うばかりではなく新たな経験や新たな出会い新たな誕生を祝福できる人間でいたいと心底願う。
自分の想像してたよりキラキラしてない世界、キラキラできるのは自分でしかない。
何かはわからないけど人が悲しい時に希望を与えたい。現実的イマジネーション、別名、光。

そして出会ったら握手してこう言おう。

はじめまして。どうぞよろしく。って。

どこかでお会いしましたっけ?

夢の中で。


夢幻のような景色だった、それを夢幻みたいなTシャツにした



先日、友人に子どもが生まれた!
本当にめでたい。ふわふわしてた。外の景色がとても眩しそうだった。

いや〜この国は今出生率低下で泥舟状態だとかって噂を聞いたよ〜。聞いた聞いた!
岸田さんは子どもよりミサイル好きだもんね〜。
俺はミサイル発射よりあっちの発射のが好きだぜ^_^
なんつって。



僕ら若い世代が彼らを産むため
生まれたての彼らが生きやすく
彼らがこれから明るい未来を作りやすく
そんな日のためにせめても、こんな文章を残してこんなTシャツをつくることを続けていく。
これは非営利目的、表現として。
1人にでも気持ちが届けばいい。
欲しい人だけ買えばいい。
あとは仕事で汁垂らして税金払ってちゃんと選挙にいこうね。


最後まさかの政治の話しちゃったからエッチなこと考えておこう。
あの子と初めてのとか!
コラッ!ポコ!チン!


「エロは地球を救う」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?