見出し画像

インターネット依存 / Get back life

みんなSNSアカウント持ってるからnote読んでるとは思うから僕から実体験通したお話をお伝えします。

SNS、オンラインショップ、動画サイト、それらは外界に向けて何か新しいもの〝News〟を発表することで評価や利益を獲得することができるツール。
外的なアカウントの存在価値は高めることができるが費やす時間だけ、
広告により思想が偏り身体を動かす時間が減るため、現実の心身の健康を直接的に害することになると考えられる。


僕は瞑想を日頃行っているのに、
瞑想をして「人間はただ肉体を持っているだけであり自然」ということに気づきながら、このことや他の気づきをSNSに投稿していたりしていた。
整合性が取れていなさすぎる。
20代という本来ならば肉体的にも健康でありながら、様々な対人関係により精神的にも成長するべきだった多くの時間を僕はSNSに浪費してきてしまった。

つまり、自身が気付かないうちにSNS中毒による精神の未発達や肉体の劣化を経験したと思える。

だからこそ、
社会に向けての意見は子どもにインターネット環境を与える時には注意が必要であるし、大人にも然るべき法整備が必要であるようということ。

自分に向けての意見は、
今後来る30代からは携帯電話で仕事せずにしっかりと目の前のカスタマーにAIのやり方ではやく人間として対応していき日々学び経歴を積み成長し、
能力値が低いコンプレックスあるいは自分に伸び代や可愛げがないという低い自己肯定感を正し、
承認欲求と自己肯定の整合性のとれた人間へと成長し社会的価値を築く努力をしなければならない。(ちゃんと説明したので文が長い。)

さも無ければ、ただのアダルトキッズとして世に蔓延り続けるだけだ。
あと筋トレしないと。



昨晩、10年来の知人に幸せになって欲しいと言われた。
近頃うまくいってない僕のNewsをSNSで見てのこと。
失敗しても成功するまで何度もトライし続ければいいと思っていたし、人生は喜劇でありその失敗談すら笑い話だと思って親しい友達機能でクローズドなコンテンツとして発信していたが、
実際に親しい人が悲しんだり心配するなら自分は他人の健康を害している毒そのものだと思いSNS投稿はやめるべきだと考えて基本的にSNSには投稿をせずイイネもなるべく押さないことにした。
以前までは意見を持つことが重要だと感じていたが、自身をこれ以上傷つけない為にもまずは無害であることが重要だと考えた。

インターネットから情報を得て他の人より多くのことを知っているようなのは何も偉くないし、
実際に自分の時間を無駄にしてきたこと、
ビジネスをしていたこともありフォロワーの獲得や広告制作が直接的にお金になると世の中に不要な情報をばら撒き人を混乱させていたということ、
周りに心配という迷惑をかけてようやくSNSやインターネットの使い方を間違えていて世間の食い物に自ら成り下がっている情けない自分の姿に気づいたこと、
本当に悔しいので昨日の知人の言葉から気付いたことを胸に、人生変えるべき行動を取って幸せに近づかないとならないと感じた。


しかし、DMでのやり取りのためだったりInstagramは排除できない存在になってしまってるからAppごと削除はできない。
やっぱり気持ち伝えるのは手紙が一番だよ。
だからインスタに投稿することは全て本や音楽を創ることで表現できる。レコードと本が散らかった自分の部屋見たらそう思った。もうすでに答え知ってたね。携帯見過ぎてて気が付かなかった。
仕事で無理にお洋服を売ることをやめたから、とりあえず一般企業に戻って(就活難航中)これからはマイペースにzineや服を作ったりできる。
お金にしたいわけじゃないからこれからはSNSもオンラインショップも無理に使わなくてもいいね。

こうして気付けたから快方へと向かえそうなのだが、何年も時間を無駄にしたことを後悔する前にみんなも携帯の使い方見直してほしい。
tick tockあげる時間があれば英語の勉強したりランニングする方が有意義でしょ?


SNSを導入して壊してしまった暮らしを取り返して、自然に生きる人間として幸せ探そう


最後に携帯電話を持たない、森山未來氏の写真を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?