見出し画像

2020.04.06.東京

狂ったようにクリスマスの映画を観ている。政府はやっと重い腰を半ばそろりと上げようかなと思っているということを表明しよっかな?って思ってるかも???みたいな意味不明なことを言っていて(こっちみんな)もう怒りも失せる。たぶんみんなが怒り疲れて飽きるまでやるんだろうが、怒り続けるからな!!!アホ!!!

本当なら今日は出勤する予定だったが自分の思いと行動を一致させたい、ただそれだけで電話をかけて休んだ。正しいことだったかはわからない、少なくとも祖母を殺すリスクが減ってよかった。もちろんわたしも人工呼吸器を入れたくないし。

安心したら二度寝してしまい、短いけどかなりはっきりとした夢を見た。夢の中でわたしはただすれ違っただけの弟がいる男の子と仲良くなって、お互いすごく離れがたく思いながら1日遊んで、夕方に遠くの駅まで帰る彼らを見送って最後に軽いキスをする夢だった。全然タイプじゃない男の子だったんだけど、空気の読み方や優しい感じとか、ユーモアのセンスがとてもすてきだった。名残惜しくてむにゃむにゃと寝ていた。

目が覚めて紅茶を淹れ、向田邦子「蛇蝎のごとく」を読む。不倫の恋に走る娘にショックを隠せない堅物の父親と、その不倫相手のヘラヘラした男の間に生まれるヘンテコな友情の話。これは向田先生が「娘」だからこそ書けるのだろう。久しぶりに文章を拝読したが、やっぱり彼女のあっけらかんと潔い語り口が好きだな。

そのあと「戦場のメリークリスマス」を観た。デヴィッド・ボウイ、出てきた瞬間からもう目が離せなくなってしまう。あまりにも美しくて、そして異形なのだ、やっぱり。火星からやってきて美しいものをたくさん残していった人。坂本龍一もたけしもよかったな〜。そして日本兵の頑なさ、融通の効かなさ、などが今の状況を思うと全然笑えない。

観終わって気分が良かったのでトマトスープを作り始めたら、母がわたしたちにも!というのでいや絶対あんたら食わんやろ、と思って何回も本当に食べる?と念押しをして作ったのに案の定みんな迷惑そうにするからめちゃくちゃ気分を害しました。自分のためだけにもともと作るつもりだったものを作ってさっさと引っ込めば良かった。時間を無駄にして気分を害した。イライラしながら「ブリジット・ジョーンズの日記」を観る。

ブリジットがあんまりダメダメなのでわたしも笑えてくる、ありがとう。ヒューグラントってこれまであまり意識してなかったんだけどすごくおフェロでイケメンだな〜

これはだいすきなコリン・ファース。そもそも役名が「ダーシー」なことも、最悪な第一印象も、「forgive me」も「高慢と偏見」のオマージュだよね?やはりあちらではポピュラーな古典作品なのだな〜と嬉しくなったり。(コリンファースの出ていたBBCの「高慢と偏見」と制作時期が近いのかな?わたしは偶然そのテレビシリーズを観ていたので余計に嬉しかった)

そのままクリスマス繋がりでラブ・アクチュアリーを。

こちらもヒューグラント、コリンファース、アランリックマンにマーティンフリーマン!イギリスの人気者みんな呼んどいたで!!みたいな豪華キャストで楽しい。キーラナイトレイ、本当にめちゃくちゃきれいだな〜。あとなぜかいつもちょっとお腹が見える服を着ている。

個人的にはヒューグラント演じる英国首相が一目惚れしてしまう、秘書のナタリーがあんまりかわいくないところがよかった(みんなに「太腿が丸太みたい」とか「子豚ちゃん」とか言われている)。

クリスマス映画は全部愛で強引に終わるところがいいよね……特に今は現実逃避したくて、行ったことのない国の季節外れの映画を観ているのかもしれない。

朝ごはん、玄米ごはんにカレー、ブロッコリーのナムル。
おやつ、バームクーヘン。
夜ごはん、トマトスープ、コールスロー、アボカドとチーズを和えたやつ。

ランニングさぼっちゃった。せめて筋トレ、いつものメニューで。

国内で今般の新型コロナウイルスに関連した感染症の感染者は3,654例となりました。
内訳は、患者2,429例、無症状病原体保有者340例、陽性確定例(症状有無確認中)885例となります。国内の死亡者は73名です。
また、国内での退院者は8名増加し、592名となりました。(4月6日12時、厚生労働省ホームページより)

#日記 #東京 #映画 #コリンファース #高慢と偏見 #戦場のメリークリスマス #ブリジットジョーンズの日記 #ラブアクチュアリー #デヴィッドボウイ

本を買います。たまにおいしいものも食べます。