見出し画像

花屋が作った花束紹介 vol.2


おはようございます、Nariです。

先日、妹の高校の卒業式があったので、卒業する妹に花束を作りました。テーマは「友達と被らない花束」でした!

そのため、白グリーンをベースに、1種類だけポイントとなる色をいれて組んでみました。ラッピングもできるだけシンプルに、そして写真を撮る時のために、お花がよく見える包み方をしました!

差し色に入れたのは、サーモン?コーラル?ピンクのラナンキュラス、ラックスシリーズです!
品種名は、「エリス」


前回も、ラナンキュラスのラックスシリーズを使ったのですが、、、私が個人的に大好きなお花でつい今回もいれてしまいました。

ラックスシリーズの好きなところは、

①小さなつぼみまでしっかり全部咲くので、長く楽しめる!1本が高めの値段だけど、結局お得! 

②花の色が褪色するので、変化が楽しい!

③ワックスを塗ったようなツヤが唯一無二、太陽光に当たった時の輝きが特に神々しい.....

④茎が細く柔らかめなので、お花の顔は大きめなのに動きがでてかわいい。
です!

もうそろそろ、お花屋さんに(ラナンキュラスを含む)春のお花が並ぶ季節は終わってしまうので、今月中にあと一回はラックスシリーズを買いたいな〜と思っています!

今回の花束、花瓶に活けた姿がこちらです。↓

使っている花瓶は mazzo のSサイズです。
カラーはブラックかな、、?すこーしそこの部分が黒いんです。透明で黒って珍しくてお気に入りです!
グリーンは少なめ&お花は多めで作りました!

他に使った花材は、

カーネーション「プラドミント」...万能カーネーション!保ちも抜群にいいです!レタスのような爽やかグリーン🥬

アンスリウム「エンジェル」...あえてトロピカルな印象の花材をひとついれて個性を出しました!色が白でシンプルかつ頭が小さめの品種なので自然に馴染みました!

バラ「シェドゥーブル」...少しずつ大きく咲く真っ白なバラ!バラも一本必ず入れたくて、真っ白な大輪品種があっあのでこれに決めました!今も家でとても大きく咲いております

フランネルフラワー「ファンシーマリエ」...大好きなお花!マットで造花のような見た目です。触り心地もなんだかフェルトのようにふわふわさらさらしていて、生花であることを疑ってしまいます.....絵に描いたような花形もすきです。

スイートピー(白)....このスイートピーは香りが強かったので花束を作っている時から、すごく癒されました....スイートピーは何本あってもいいです🥲🫶スイートピーだけの花束とかも憧れます・・・ちなみに花言葉は「門出」なので、卒業式にぴったりのお花です!

雪柳...コデマリと並ぶ春の枝物!白い小さな花をぽんぽん咲かせます。細い枝のラインがかわいいです、コデマリより緑が少なくシンプルで、枝物の印象が強いです!

ラグラス...別名「バニーテール」言葉はいらないですね、かわいすぎます・・・あざとい花材。妹の同級生にも好評だったみたいです。かわいいもん、、、わかる、、、

名前入れてみました....!


そして、活けて2〜3日後の姿がこちら↓です。ラックスの褪色ぶりに注目です・・・!

ベージュピンクぽい色に変化しています・・・!
これまたかわいいいい。
持って帰ってきた日にはまだつぼみだったものも見事に咲きました!ピンクというよりオレンジベージュと言う感じです。
こちらは、ピンクベージュだ・・・!つぼみごとに色が少しずつ違うの、魅力的すぎます・・・どこまでも楽しませてくれるぜ、という感じです。
つぼみから咲いたラックスはツヤツヤしておらずマットのものが多い気がします!どっちもかわいい!



今回の花束は、今まで作ってきた花束の中でもトップレベルに組むのが難しかったです・・・グリーンが少なくお花ばかりだったので、お花同士の空間を確保するのに苦戦しました。何度も組み直してしまいましたが、妹に喜んでもらえたので、オールオッケーです!

今回の花束紹介は、以上になります。
なんだか今回はラナンキュラス、ラックスシリーズについてばかり語ってしまいました・・・本当にかわいくてたまらないので、もしお花に興味がある方がいらっしゃって、お花屋さんで見かけたら買ってみてください・・・!一本の値段が他のお花より少し高いかもしれません(600〜900円くらい、、?)が、つぼみまで咲ききってくれて長く楽しめるのでおすすめです、、!


そして、そして、妹、卒業おめでとう!


ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます💐そんなあなたに、今日なにかいいことが起こりますように!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?