見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【26週:安産祈願(参拝のみ)&なーんもやる気がしない】

こんにちは!やよです。

安産祈願(参拝のみ)

先週の日曜日、やっと安産祈願に行ってきました。
「妊娠5ヶ月の最初の戌の日」だと9月だったので、2ヶ月遅れとなりました。
夫と二人で行きたかったので、都合のつく土日の戌の日にするとこの日になりました。
9月の時点では「人生で今回しか無いかもだし、ご祈祷も受けよう!」と意気込んでいたのですが、だんだん参拝のみに気持ちが移行していきました。
腹帯(妊婦帯)も使っていないし、親族と帯祝いをやるわけでも無いので、参拝のみの方が普段の私達らしくお願いできるなぁ、という心境の変化がありました。

当日は無事夫と参拝できました。
妊娠7ヶ月なので、前置胎盤の事など具体的に安産をお願いできたのは良かったかも。
参拝後に安産御守を受けてきました。
安産御守は事前に調べずに行ったのですが、とっても可愛いデザインで嬉しかったです。

その後はカフェで休憩。
おしゃれで落ち着いた雰囲気で、前から気になっていたお店でした。
ちょっと奮発して紅茶とケーキセットをいただきました。
赤ちゃんが生まれたらなかなか来られなさそうなお店なので、出産前の夫婦の素敵時間って感じで良かったです。

なーんもやる気がしない

今週後半はなーんもやる気がしませんでした。
何と言うか無気力で、むしろ仕事や家事といった「やらなくちゃいけないこと」の方が動けた気がします。
せっかく自分の時間がある時期なので、何か夢中になりたい!楽しみたい!と思うのですが、なーーんもやる気がおきません。
好きなことをやろうとしてみても、テンションは凪のまま。
読書、ゲームはつまらなくはないけどすごく楽しいわけでもないし、ネイルはやる気が起きないし、アマプラとかも見たい番組が無く、むむむと唸っています。
「赤ちゃんの小物作りでもしてみようかな、今期のドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』みたいに刺繍とか。」と思った10秒後にはもう面倒臭くなりました。
やっぱり、なーーんもやる気がしない。
あ、今期のドラマは「ゆりあ先生」と「いちばん好きな花」を見ています。どちらも週一の楽しみです。

他に思いついたのは近所のパン屋さんとケーキ屋さんのレパートリー制覇。
妊娠前よりも身体が小麦を求めています。お腹の赤ちゃんはパン派の夫に似たのかな。
ま、これは体重管理に影響しそうなので程々にしておきます。

なーんもやる気がしないって事は、ゆっくり休む時期ってことかもしれません。
妊娠中期は早いものであと一週間、それで良い気もしてきました。ではまた!

追記→妊娠後期で同じ状況の人がいました。
先輩ママ達の回答が優しくてあたたかい…!
ありがたや〜。
https://manababy.jp/talk/view/5716/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?