見出し画像

高齢出産ぼっち妊婦録【22週:心身のケアと性別判明】

こんにちは!やよです。

心身のちょびっと不調

この週は心身共に調子が出ない日々でした。
まず身体がだるい。
朝起きてもぼーっとしていて、夜も22時には眠くなり、妊娠前の7割くらいの稼働力でした。
それに合わせて心もイライラ。
アルコール、生ものはもちろん、妊娠中や産後の事を思うと、ファッション、習い事、旅行も制限されます。
イライラがピークに来て、とりあえず「妊娠終わったらやりたいことリスト」を作りました。
リストに「サプリのすっぽん小町を試す」と書いたのですが、なんとすっぽん小町は妊娠中でもOKとのこと。一縷の望みをかけて早速注文しました。
今は飲み始めて2日目なので、効果はまた記録しようと思います。

気持ちの方もダウナーになっていました。妊娠・出産・子育てへの不安感、孤独感が強まって弱気モードに。
そこで以前買った自己肯定感関連の本を再読してみました。
こちらの二冊です。

わたなべぽんさんのこのコミックエッセイは、ちょっと重いエピソードもありますがとてもあたたかい作品で、読後に明るい気持ちになりました。
あかりさんの本は低自己肯定感あるあると考え方の改善方法が漫画とテキストで分かりやすく紹介されています。
どちらもおすすめです。

心身のケアをしつつ、残りの妊娠期間も適度に楽しく過ごしたいです。
(今週から尾てい骨が時々痛むので、もうマイナートラブルは覚悟してます…。ちーん。)

妊婦健診と性別判明

今回の健診から尿検査が付きました。
その後は詳細エコー検査へ。腹部エコーでした。
ついに性別が分かりました。男の子でした!
私としては予感的中って感じです。
しょっぱいものが食べたくなる、
お腹が前に出る、
胎動しっかり
なのでジンクスにも当てはまってました。
検査技師さんがしっかり見てくれて、説明も丁寧かつ分かりやすくてよかった〜。
全て正常範囲内でした。無事成長してくれて本当に嬉しい。
男の子ママになるのかぁ〜、名前ど〜しよ〜、
ベビーグッズ楽しみ〜
などなど性別判明でワクワクが一気に増えました。ぱぁぁあっと眼の前が明るくなった感じ。

その後経膣エコーとお医者さんの診察でした。
まだ前置胎盤気味、このままだと帝王切開とのこと。がーん!
腹部エコーでは胎盤上がってきてるようだったので、てっきりお医者さんからも「胎盤上がってきたね」と言ってもらえると油断していました。
ま、無事に生まれてくれれば何でも良いです。里帰りしないので産後のダメージには恐れおののいているけども(笑)

夫が帰宅後にジェンダーリビールをしました。
ミスドでドーナツを買って袋にふせんを貼るという超簡単仕様。
男の子だったらチョコドーナツ!
女の子だったらストロベリードーナツ!
でした。
夫はさくっと開封し「男の子だ!」と言っていました。
何となく女の子だと予想していたとのこと。私とは逆の予想をしていました。

どっちの性別でも可愛い我が子に変わりありません。
健診のおかげでモチベーションが上がった週となりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?