見出し画像

死ぬ事ばかり考えてしまうのはきっと生きる事に真面目すぎるから

見えるものと見えないものの真実


風の時代になり、二極化が進んでいる

人生の成功はいかにお金を手にして

いかに豊かな生活を手に入れるかが人生の目標になっている人が居る一方で、

豊かさとはお金だけではなく、心の充実感だと理解している人が増えて来ている。


わたしは、そのどちらも間違いではないと思う。


たしかにお金が有れば、不治の病を先端医療で治して長生きできる場合もあるし、普通の人ができない経験をお金によって手に入れることもできる


それは素晴らしい事である


しかし、大抵の人は、今日の暮らしをいかに立てていけるかに執着している場合が多い。


コロナ禍によって、日々の暮らしをいかに続けるかに、必死になっている人も大半なはずだ。

そこで、真の幸せとは何か?と言う問題に直面する。


そもそも、幸せの定義というのが何なのかわからないでいる人の方が多い。


そこで、他人よりも波瀾万丈すぎる人生を渡り切って来た自分が言えることが一つだけある。


お金で幸せは買えない。


わたしはそう思っている。


どんなにお金を持っていたとしても、タイミング次第で


あなたの大事なものは失われてしまう可能性はある。


どんなに子供を愛し、周りの人間を愛していたとしても、


ある日突然、それをなくしてしまうことは往々にしてある。


自分は他人よりも数多くのものを失って来た。

この人だけは自分を裏切らない人、そかいう人に出会えてなお、その人を失ってしまう経験をした。

そこでわたしが学んだこと


あなたの愛は裏切られない


その一言に尽きる


誰かを愛して、愛した人から、思うような愛を得られなかったとしても


それでもあなたは、形のないものから愛されている


そのことに気づくまでには時間がかかる。たくさんの時間を愛しているものに費やして初めて自分がいかに愛されていたものに対して愛されていたかを知る時が必ずくる


だから、愛する人を失ってしまったあなたにわたしは言いたい


あなたはあなたの愛した人からキチンと守られている


あなたが愛を注いだ分だけ


あなたはあなたの愛した人から守らられている


もう、嘆く必要はない


なぜなら、あなたは愛そのものだからだ


どうか、わたしが経験して得られた答えを参考にして欲しい


あなたは宇宙から愛されている


あなたは何も悪いことはしていない


どんなに悲しいことが起こったとしてもあなたはあなたを失わないで。


あなたはあなたを愛した人からキチンと守られている


それが、シンプルな宇宙の法則だからだ

何も疑う必要はない


あなたが今孤独なのは


本当の真実の愛を学ぶために起こっている事に過ぎない


希望を持とう







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?