見出し画像

経営理念に血を通わすことにしました

経営理念って、画餅というか、ただの標語に終わることって多いですよね。
でも経営理念って企業経営の根底に流れているべきものだよな、とずっと感じていました。
それなのに、自社でもずっと標語のままの状態で7年。
社名変更に伴い、しっかりした会社経営をしよう!と経営理念に血を通わすことにしました。

当社の経営理念は、

全従業員の心身の幸福を追求すると同時に、模範となる人物を作り、社会の進化・向上に寄与する

です。

社員の心身の幸福を追求するために動き出すことにしました。

幸福はどうしたら実現できるか

仕事と人生での成功が幸福につながると私自身は信じています。
そのためには、
 
 技
 体
武術などで大切と言われている、この3つの充実が必要だと考えています。
これまでの勉強会は、2つ目の「技」を磨くもの。
これは社内で今までやってきているし、書籍やセミナーなどでも提供してくれています。

心と体について教える会社になる

一方、心と体について勉強会を行う会社はそれほど多くないようです。
私自身、会社員時代に学んだ経験はありませんでした。
あったとしても、仕事を通じて、あるいは居酒屋で上司や先輩社員からありがたいお話を聞く、くらい。
自分自身でいろいろと学び、試行錯誤と実践を繰り返し、今では悩みも少なくなり、ほとんど病気にならない体を作ることができました。
今では経営をするためには、技ももちろん大事ですが、それ以上に心と体の2つのほうが大事だと確信しています。

会社の仲間になってくれた社員には、仕事も人生も成功してほしい。
そんな思いで、心と体についての勉強会をスタートすることにしました。
まずは体についてスタートしています。


健康的な食事と瞑想を

勉強会中には2つのことを必ず行っています。(2022年5月時点)

① 体を充実させるため、勉強会中に玄米と化学調味料不使用のお弁当を社食として用意する

➁ 心を充実させるため、勉強会の最後に瞑想を行う


仕事と人生の成功は、日々の地道な積み重ねの上に成り立ちます。
少しずつでも社員の人たちに幸福になってもらえたらと思っています。


なお、とりあえず見切り発車でスタートしたので、やり方は変わっていくことと思いますが、経営理念を実現する、という大本はブラさずに進んでいきたいと思います。

もちろん、私自身もまだまだ勉強中の身。
この勉強会を通じて、自分でも学んで成長していきます!

ちょっと不思議な感じかもしれませんが、こういった会社に少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。
https://follow-up.co.jp/recruitment/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?