見出し画像

共働き夫婦の最適化 | slack編

私たちは夫婦共働きで、二人の子供がいます。
夫婦でフルタイムで働いて、子供もいると何かと大変ですが、生活の中で工夫していることを共有していけたらなと思います。

今回は「slack編」です。

家族構成

  • パパ(34)

    • 今この記事を書いている人

    • 職業: IT系?

    • 趣味: キャンプ、楽器、アプリ開発

  • ママ(33)

    • 職業: ネットワークエンジニアらしい

    • 趣味: キャンプ、旅行

  • 上の子ちゃん(4)

    • 幼稚園生

    • 好きなこと: キャンプで焼くマシュマロ、ヒカキン

  • 下の子ちゃん(1)

    • 赤ちゃん

slackって何?

slackはざっくりいうとチャットツールです。
デスクトップアプリやスマホアプリがあって、制限付きで無料で利用できます。
ビジネス用のサービスですが、プライベートで利用されている方も多いと思います。

slackを使うと何が便利なの?

slackは基本のチャット機能に加えていろいろ便利な機能がありますが、主に以下の4つの便利な機能を紹介しようと思います

  1. チャンネル

  2. スレッド

  3. リマインダー

  4. リアクション

1. チャンネル

slackを使っていない人で夫婦間のコミュニケーションツールって、だいたいLINEなんじゃないかなと思います。
夫婦間のLINEなどのやりとりって、普通のやりとりに加えて、たとえば以下のようなものがあると思います。
・買うものメモ(消耗品とか)
・夫婦間のお願い事(幼稚園の申請書類出しといて、とか)
・旅行の計画
などなど

これらをLINEでやりとりしていると、何が何だかわからなくなりますね
(LINEの機能を駆使して管理したり、別のサービスで管理している人もいると思いますが)

私たちはslackでカテゴリごとにチャンネルでやり取りを分けています。

たとえば以下のようなチャンネルを作って、それぞれのチャンネルでやり取りしています。
・money(お金の管理に関するやりとり)
・todo(1日で終わるような小さいタスク)
・task(いつかやらないといけないけど忘れないようにしないといけないタスク)
・遊びand旅行(お出かけや旅行に関する情報のやり取り)
などなど

左側のシャープが先頭についているのがチャンネルの一覧です

チャンネルを分けると、そのチャンネルごとにLINEのトークルームのようなものを作ることができます。

なんで、色々な話題のやり取りがごっちゃにならなくて便利です。

2. スレッド

slackにはスレッドという機能があります。
これは特定のメッセージを指定して、メッセージ発信者に対して個別に返信できる機能です。

LINEだと相手のメッセージの引用リプライに近いですが、スレッドごとに独立して会話を続けられ、他の話題でごちゃごちゃにならないのが便利です。


スレッドの活用例として、旅行の行き場所や服を買う時など、夫婦間で意見が欲しいときに、その話題のスレッドを立てて、後述で説明するリアクションの機能を使ってまるばつ付けて比較したりしてます。

かっこいい服にマルをつけてます

また、別のスレッドの活用としてタスクのリストを作ることも多いです。

左側の「土日にやりたいこと」というコメントに対するスレッドが右側です
これは自分のコメントに自分で返信していますね

こちらも後述で説明するリアクションの機能を使って、完了したかどうかを区別しています。

世の中にはタスク管理をするツールはいっぱいあると思うのでそれでも良いと思いますが、やり取りの中でちょっとタスク整理したいなぁぐらいの使い方で便利だと思います。

3. リアクション

slackは発言に対して、絵文字でリアクションをとることができます。

自作キーボードを会社のslackで紹介したときのリアクション絵文字の例。
リアクションされると嬉しいですね

夫婦間では、スレッド機能でも紹介しましたが、タスクが完了したかリアクションでチェックをつけて管理することが多いです。

終わったタスクにはチェック絵文字のリアクションで
完了したことを表現

LINEなどにもメッセージにリアクションつけられると思いますが、あんな感じですね

4. リマインダー

slackにはリマインダー機能があります。

私たちは月に一度、給料が振り込まれた口座から夫婦の共通の口座に移し替えることをやっていて、そのリマインダーをslackで通知しています。

その通知自体をタスク管理としても使っていて、移し替えたらタスク完了のリアクションをして、相手がタスク完了してるか管理してます。

毎月25日にbotが自動で、設定したコメントを通知してくれます

お金の管理のタスクは夫婦間とはいえ、見える化したほうが精神衛生上良いと思います。(忘れる事もままあると思いますが、お互いが気付けるのも良い事だと思います)

デメリットは?

slackは無料版だと3ヶ月より前のやりとりが閲覧できません
これが結構不便で、消えてしまうと困るメモをslackに残してると詰みます。

slackは消えても困らない情報をやりとりし、消えたら困る情報は別で管理すると良いでしょう。
(私たちはAppleの準正メモアプリで管理してます。)
(課金する手もありますが、一人当たり月額925円ぐらいします)

消えたら困る情報はメモアプリで管理

代替サービスとしてDiscordとかを使うのもありかもしれません。確かDiscordだと過去の履歴も消えなかったはず、、、
(slackからDiscordに移行したい気持ちも少しあるのですが、移行が手間で重い腰があがりません、、、)


最後に

この記事を読んでいると「これってxxxのサービス使えばできるのでは?」と思われるかと思いますが、slackだとLINEのようなコミュニケーションの延長でタスク管理したり、やり取りを分類できるところと、一つのサービスで完結できるのが便利かなぁと思ったりします。
(あとは職業柄slackに慣れているというのも大きいかもしれません、、、)

凝り出すとslackのAPIなどを駆使して
・家のインターホンが鳴ったらslackに通知する
・自分が開発したアプリのことをXでつぶやいたり、YouTubeで投稿されたのを検知してslackに通知する
みたいなこともできて便利です

誰か来たらごにょごにょしてslackに通知してる
開発したゲームアプリ「あのあれ」で遊んでいるYoutubeの動画投稿されたらslackに通知

夫婦間のコミュニケーションをslack一つで完結できるのは、とても便利で、完全にインフラ化してます。

興味あれば家族でslackを使ってみてください👪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?