見出し画像

【小説】アイツとボクとチョコレート【14話】

14話 目を逸らさないで


 最悪だ最悪だ最悪だ!「服を脱がせろ」? いくら中身がドラゴンだって、仮にも教師が生徒に対して言う言葉なのか!? ボクがセーラー服を着てなかったら――いや着てても同じだけど――間違いなくセクハラの絵面だと思うんだけど。
 こんなことになるんだったら、空き教室にアイツを置いて来るんだった。変な同情なんてやめて、薬なんて探さなければよかった。わざわざ山本に頼みごとして、タクシーなんて呼びつけて怪しまれて。ああもう、時間が巻き戻せるのなら、巻き戻したい。

(……仮にできたとしても、どうせ同じことしてるんだろうけど)

「ベル……様……?」

 青息吐息で見つめられて、降参する。

「……わかったよ。とりあえず白衣からね」

 もともと背が高いこの教師は、普段より10センチ以上は背が伸びているようだった。本来ならゆとりのあるはずの白衣が、脱がしにくいったらない。次に水色のカットソー、それからホックの壊れた黒いタイトスカート。脱がせるというより力任せに引き抜くに近い。残るは……。

「……はぁ」

 ボクはため息ひとつついて、破れたストッキングを剥ぎ取り、胸部と臀部でんぶを締め付ける小さな布を取り去った。するとボクのなんかよりもっと切実な深い息が、目の前の生き物から漏れた。

「ありがとう……ございます…………」

 すらりとした手足。なだらかな曲線を描く背中。その全てが白く光を放っているようだった。ところどころ、長い金の髪がまとわりついているから、そう見えるのかもしれない。
 ボクはまるで一枚の絵画を見るような気持ちで、横たわる白い肢体したいを見下ろしていた。――しかし、その白昼夢のような時間は、すぐに破られることになる。

「ぐ……ぅ、ぁぁあああああああ………………!!」

 聞いたこともないような、激しいうめき声。それに折り重なって聞こえてくるのは、メキメキと木がきしむような、形容しがたい音だった。
 よく見れば、丸くなった背中のもっと下の方、尾てい骨の辺りが隆起しはじめている。

(まさかここから尾が生えるとでもいうのか?)

 ボクの想像は当たりだった。白い人間の皮膚を突き破って、骨が、肉が生まれてくる。同時にやわらかだった肌には、光沢をもつ鱗がくっきりと刻まれていった。

「ぁあああああっ……!!!!」

 曲線を伝い、したたり落ちる透明な液体。咆哮を上げる度に口は大きく裂け、牙が伸び、鋭くなり、しなやかな手足は美しくもたくましくなっていく。

(ドラゴンに戻るって、こういうことだったんだ……)

 もっとおとぎ話めいた変化を想像していた自分に気づいて、妙に恥ずかしさを覚える。「なればいいじゃん」なんて簡単に言って連れてきたけど、本人はメチャクチャ苦しかったりするんじゃないか? ボクは震える脚を必死に踏ん張って、視線を下から上へと這わせた。

 先細りしている長い尾。鱗に覆われたなだらかな背には、いつか見た時よりもっと大きな一対の翼があった。その全てが白い。光が当たると金の粉をまぶしたように淡くきらめく。そして何よりも目を引いたのは、力強い角を両側面持つ、威厳すら放つその頭部だった。

(これが……アイツ……)

 閉じていた双眸そうぼうがゆっくりと開かれていくと、そこには海のようなあおが覗いていた。

「終わった……の?」

 ドラゴンはボクの言葉に、鳴き声で答えた。鳴き声というよりはむしろ知らない楽器のような、不思議な音だ。
 もっと近くで見たくなって、大きな階段を上り始める。ドラゴンはそんなボクをじっと見守っていた。

 階段を上り切ると、そのまま近くの手すりにもたれかかった。ドラゴンがゆっくりとこちらに首を向けてくる。ガラス張りの壁面から差す陽が、少し眩しい。

『ベル様、お疲れでしょう』

 不意にアイツの声が聞こえて、思わず左右を確認する。

『私ですよ。鳴き声では伝わりにくいと思って、
 直接心に語りかけてるんです』

 驚いた。ドラゴンっていうのはそんなことまでできるのか。

「それがアンタの本当の姿なんだね」
『はい。びっくりさせて、すみません』
「ドラゴンになってまで謝らなくていいよ」

 ボクは手すりに背中を預け、ドラゴンに背を向ける。

「……ボクのほうこそ、謝るべきなんだ」

 ドラゴンはボクの言葉に驚いたのか、心の声ではなく鳴き声でなんだかんだ騒いでいる。

(どうせ『ベル様』が謝ることはないだの、何も悪いことをしていないだの
 言ってるんだろうな)

「モールでのことだよ。急に突き放すようなこと言って……
 ちょっとだけど、後悔してる」
『ベル様……まさかあれからずっと』
「ずっとじゃない! 何度か思い出して……あんまりだったかなって
 思っただけだから」
『そ、そうですよね。すみませ――あっ』

 いつもの口調じゃ、巨大なドラゴンの体も形なしだな。なんてことを思いながら、ボクは独り言のように続けた。

「……ボクには姉さんがいるんだ。もう数年前に死んじゃったけど」

 ボクの一番の望みは、姉さんが生き返ること。二番目の望みは、姉さんが生きてた頃に戻ること。三番目は……ない。
 自分でも驚くほどに、嘘偽りない言葉が口からこぼれ落ちた。アイツがいつもの姿じゃないから言えたのかもしれなかった。

『そう……だったんですか……。話してくれて、ありがとうございます』

 役に立てなくてごめんなさい、とドラゴンは嗚咽する。
 そんなこと言うな。言わないでくれ。

「だから……! お前が謝ることじゃ……ない……っ…………」

 膝から崩れ落ちた。赤い絨毯じゅうたんに、ポツポツと染みができる。どうして泣くんだ。泣くようなとこじゃない。しかもアイツの前だっていうのに。

『……大丈夫ですよ』

 背中を撫でるような、あたたかな声。ボクは思わず顔を上げた。

『大丈夫です。今は辛くても、別れはいつか乗り越えられます。
 私が長い時を経て、ベル様との別れを乗り越えたように』

 振り返って見たドラゴンの眼は優しかった。海のように空のように、ボクを包んでくれる、そんな色をしていた。

「バカ……。
 ドラゴンと違って、人間の寿命は長くて100年なんだってば」
『あっ……! そうでした』
「ホント、気が抜ける」

 ボクは濡れた目元を拭いながらゆっくりと立ち上がり、窓の外に目をやる。煤けたガラスの向こうで、遠くの空がオレンジに染まり始めていた。

「これからどうするか考えないと。
 とりあえず学校から逃げてきたってだけだからさ」
『そうですね……。ベル様をちゃんとお家に
 送り届けなくちゃなりませんし』
「ボクのことなんてどうだっていいんだってば。今言ってるのは――」

 苛立ち気味に振り返って、真正面から視線が合う。一瞬の空白。
白の世界に深く揺らめく、二つの碧。その色は左右で少しずつ違っていた。

『ベル様? どうしたんですか?』
「………………ぎて」

 えっ、と聞き返されて余計に苛立ちが増す。こんなこと何度も言わせないでほしいのに。

「綺麗すぎて…………忘れた」

 ドクン、ドクン。――なんだ、この音は?
 ドクンドクンドクンドクン。――更に速く、大きくなる。
 ボクの心臓の音? そんなわけない、こんな音が聞こえてたら生きてはいないだろう。ということは……

『べべべ、ベル様! どうしましょう!? 私、私……』

 巨大な白い竜があたふたしている。

(お前か!!)

「ちょっと落ち着いて! シャンデリアすごい揺れてる!!」

『でっでででっででででも!』

 続いて、耳をつんざくような高音の鳴き声。床が、壁が振動する。

(まずい、このままじゃホテルがもたない……!)

 そう思った次の瞬間、視界がぐらりと揺らぐ。
ボクは掴まっていた手すりもろとも、真っ逆さまに吹き抜けを落下していた……

>>15話(最終話)につづく


1話から読んでくださる方はこちらからどうぞ!


読者様のサポートは資料購入にあてさせていただき、更なるクオリティアップを目指していきます。よろしければお願いいたします!