見出し画像

#16 妊娠中期のまとめ

安定期=妊娠中期に入ってから外に出ることが増え、記録も少なくなっていました。ご無沙汰してます。
この期間の所感を一言で表すと「とりあえず元気に過ごしていたなー」という感じです。ざっくり。それでは振り返っていきます!

おや、おやおや? 少し楽になってきた?

妊娠5ヶ月は、丁度12月下旬〜1月でした。
調子の良い日があったり、モヤモヤする日があったりを繰り返していました。安定期に入ったからといって、すっぱり悪阻が収まるわけではない…ですよね。分かってましたけど。
焦らず、ゆっくり過ごしました。ただこの期間は、インフルエンザの看病を挟みましたけど(奇跡的に私は罹患せず)。
そうしてのらりくらり過ごしていき、正月休み明けには、ほぼ調子の良い日が続きました。

仕事に復活

6ヶ月目から、仕事に復帰しました!
でも最初は電車通勤が本当にしんどかったです。

最初は、途中下車してホームの隅に座り込むこともあったし、着席しても冷や汗出て気持ち悪かったこともありました。人混み・空気・電車の揺れが辛かったです。
これに関しては妊娠期の体調は勿論のこと、約3ヶ月も家で過ごしていたことや年齢的なもので、体力が落ちていたのかもしれません。

次第に出勤にも慣れ、休日も出掛ける事が増えました。妊娠前とは違うから、体調管理は試行錯誤だけど、それでも悪阻の時期とは全然違いました。気持ちが前向きになる事も増えました。
あと、安定期は外に出る事も増えたせいか風邪を引きました。熱は出なかったのですが、鼻水については3週間くらい続いたかもしれません。
妊娠中の免疫低下、舐めてました。本当にお気をつけて下さい。

キラキラ期

6ヶ月後半から7ヶ月目が、今までの妊娠期間、一番のキラキラ期間です!笑
気持ちも体調も、妊娠前みたいでした。

ただ、調子乗ると、お腹が痛くなり、張ります。

それに気づいた期間でもあります。妊娠期間しか味わえない過ごし方をしていこうと心に決めました。ゆったりと、大切に過ごします。
今まで食生活に無頓着だった私も、野菜をせめてと思い「小松菜バナナスムージー」を毎朝飲んでいます。気持ち程度かもしれませんが。

そうこうしている間に、妊娠中期は終わり、もう予定日まであと3ヶ月です!早い。最近気になっていることは、「夜間尿意で2回起きる・疲れやすい・便通不穏・たまに食欲爆発」です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?