見出し画像

一過性全健忘

で検索したら結構ヒットしますね。
2023年5月30日に不思議な出来事があり、記録を残しておこうと思いました。

実は4月18日に個人事業主から法人なりをして、色々手続きしたり税理士さん、社労士さんに相談しながら進めている真っ最中。パーソナルトレーニングもはじめていました。

その日も経営者の保険に入るための健康診断→税理士さんのところ
→スタバでコーヒーして時間を潰してパーソナルトレーニングジムへ。

その後の記憶が全くありませんでした。

気づいたら病院のベッド。

自分はふわふわしていて夢の中で北欧やら台湾やらに旅行に行ったり電車に乗っていたような記憶。
時々病院の風景が見えてくるみたいな状態。
朝方、お手洗いに行ったところあたりから意識がはっきりしてきました。

その間の様子を聞くとまず、
パーソナルトレーニングは50分終えていて、
(「このトレーニングの種目、前にやりませんでした?」とか聞いたり、途中でやめたりしていたそうです。ここの記憶が全くなし。)
終わってからもずっと更衣室に何時間かいたそうです。その間に友人やら夫さんやらに電話して「今何しているかわからない」「今横浜にいるの?」「私熱海に住んでいるんだよね?」等ずっとループして訪ねていたようです。
それでトレーナーさんが救急車を呼んでくれて空いている病院へ。(空いている病院を探すのも1時間ぐらいかかったとか。。。まだコロナの影響は残っているんでしょうね。検査も色々していて全く記憶なし。。。)

病院でもしばらく
「今横浜にいるの?」
「私倒れたの?」
「ありがとうございます」
とかなんとか一連の質問を30回ぐらいループ。
トレーナーさんも付き添ってくれたみたいで本当に感謝です。
流石に夫はまいったようですが、翌朝には徐々に通常モードになり、
最初は夢見心地と興奮状態だったみたいですが、無事正常になりました。

MRIも特に異常はなかったみたいで結果、

一過性全健忘」というものであるようでした。

再発はまれらしいのでほっと一息。

ただパーソナルのところは全く記憶なし。どんな顔してトレーニングしていたんだ!と不安にw
写真のように場面場面が一部あるだけ。

怖いですね。50-70代の方がなるそうなんだけど
まだ40代。。。不整脈は元々あるのでその検査もいちおしておいたほうが良いのかなという感じです。(心臓エコーも問題なし)

あとは自分のキャパシティがなくなったのかなというのも教訓に。
前後に色々予定を詰めつつ、お金の話をしていたのでそこで一気にストレスがピークに達したのでしょうか・・・・・。

もっといろんな人を頼ってゆっくり進めていきたいと思った5月末の出来事でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?