見出し画像

美味しくて飲みやすい!晩酌におすすめのお酒

「おすすめのお酒を教えて下さい」というレターをstand.fmのリスナーさんから頂いたので、今回は私達夫婦のおすすめのお酒ベスト3をそれぞれ発表します。

また、お酒にまつわる失敗談や、これまでに目撃した衝撃の失敗談も暴露しちゃいます。

■ 晩酌におすすめのお酒ベスト3

画像1

それでは、夫婦それぞれが、おすすめのお酒ベスト3を発表します!

うしお(夫)のおすすめお酒

【アサヒ スーパードライ】

まさに定番ビールですが、やっぱり美味しいと思います。

居酒屋に行くと、マイナス5度のスーパードライなどもあって大人気ですよね。

うしお(夫):まあ誰が飲んでも美味しいと思うんじゃないかな?
正直なところ、それほど味は分かってないのよ。
なんか「アサヒスーパードライ」というブランドに踊らされてるだけかも。

ひよこ(妻):えっ、今おすすめ紹介してるのに(笑)。

うしお(夫):味が濃いような気がするのに、すっきりする。

ひよこ(妻):キレのあるビールだよね、辛口の。

スーパードライは、何をおつまみに食べても美味しく感じます。

さすが定番ビールだけあるなと思います。

【ヒューガルデンホワイト】

ヒューガルデンホワイトは、ベルギーのホワイトビール。

ホワイトビールなので、苦味が少ない爽やかな感じのビールです。

香りづけにオレンジピールが入っています。

うしおがこれを始めて飲んだのは海外で、以来お気に入りになっています。

日本ではなかなか売られていなくて、主にネットで購入できます。

ひよこ(妻):渋谷とかに、いろんな国のクラフトビールを出しているバーがあるけど、そういうところではだされているんだろうね。

うしお(夫):まあ有名なビールだからね。
ベルギービールの中では人気ナンバーワンらしいよ。

【ジャック・ダニエル ブラック】

ひよこ(妻):あ~、あのなんかおしゃれなパッケージね。

うしお(夫):お手頃ウイスキーだけどね。
角よりはお手頃。

ひよこ(妻):どんな味か思い出せない…ジャック・ダニエルって、どんな味だっけ?

うしお(夫):ん~、僕もよく分からないけど。
そもそもお酒の味わかってないのよ、なんかうまい気がする、これなんか僕に合う気がするなと。

ひよこ(妻):雰囲気で買ってない?ジャック・ダニエル。

うしお(夫):だって名前がかっこいいじゃん!
ヒューガルデンも飲んでること自体がかっこいいみたいな。

ひよこ(妻):かっこいいおすすめのお酒ランキングになってない?

うしお(夫):それを紛らわすためにスーパードライも入れてみた。

ひよこ(妻):紛らわすって(笑)。

せっかく取り上げたのに、まともな感想を言えないので、一応ネットで調べてみました…。

「なめらかな甘さと、ほどよい香ばしさが感じられる、多くの人に愛されるウイスキーです」とあります。

うしお(夫):あ、同じ僕の感想も全く同じ。
なめらかで甘くて香ばしいなと思っていたわ(笑)。

ひよこ(妻):…じゃあ今度、ジャック・ダニエルで晩酌しましょう!

ちなみに、ウイスキーとスコッチとバーボンの違いをご存知ですか?

ウイスキーは、穀物を発酵させて蒸留させた後に木樽で熟成させたものの総称なので、スコッチもバーボンもウイスキーの一種です。

スコッチはスコットランドで製造されているウイスキーですが、スコッチと名乗るには、オーク樽を使う必要があったり、熟成年数が決まっていたりするようです。

バーボンは、アメリカで製造され、原料の半分以上がトウモロコシで作られています。

ちなみに、ジャック・ダニエルはバーボンになります。

ひよこ(妻)のおすすめのお酒

【越乃景虎超辛口 本醸造】

ひよこの一番のおすすめはこれ!

ちょっと辛口ですごくすっきりして飲みやすいお酒なんですが、お米の甘い香りがダイレクトにきます。

新潟のお酒で、超軟水で作られているそうです。

二十代半ばに、日本酒好きの先輩に勧められて大好きになったお酒で、このお酒から日本酒にハマりました。

ひよこ(妻):私ね、酒饅頭とかもそうなんだけど、日本酒のお米の甘い香りが大好きなんだよね。

うしお(夫):あ~、これ飲みやすい!

ひよこ(妻):カクテルみたいな甘さじゃなくて、お米の甘さがすごい。

うしお(夫):甘酒をもっと飲みやすくしたみたいな。

ひよこ(妻):でも混ざりもののない日本酒なんだよね。

【奄美大島開運酒造 黒糖焼酎 れんと】

最近晩酌でもよく飲んでるお酒です。

黒糖の甘い香りがするせいか、奄美の黒糖焼酎自体が飲みやすいと思います。

ひよこ(妻):私は麦とか芋かの焼酎はあまり得意じゃないんだけど、黒糖焼酎は飲みやすいです。

香りが甘く、ジュースなどでも割らなくてもこのまま美味しく飲める焼酎です。

れんとは、メーカーによれば「音響熟成」製法で熟成されているそうです。

「音響熟成」製法とは、貯蔵タンクに一定の音響振動を加え熟成を促すものだそうで、モーツァルトなどのクラシックの音楽とかを聞かせて熟成させるのだとか。

ひよこ(妻):どんな効果があるかはよくわかんないんだけど(笑)

うしお(夫):美味しいのは間違いないね。

【サントリー ウイスキー 角瓶】

ウイスキーの中では角が1番好きです。

とにかく香りがすごくいい!

毎晩晩酌に飲むにはちょっとお高いのですが、やっぱり美味しいお酒だと思います。

うしお(夫):ウイスキーらしいよね。

ひよこ(妻):お店でもハイボールは角を頼みます。
お店によってはびっくりするくらい薄いのが出てくるときもあるけど(笑)。

■ お酒にまつわるそのまんま夫婦の失敗談

画像3

お酒にまつわる失敗…あなたは「やらかした」ことがありますか?

ひよこは、20代前半の頃、友人の勤めるバーにちょっと寄るつもりが、そのまま寝てしまいました。

しかも、たまたま友人がひそかに持ち込んでいた布団を借りて…(笑)。

うしおのほうは、お酒での失敗談はありませんが、友人がテキーラの一気飲みを数回やってべろんべろんに酔ってしまい、吐きながらそのまま行方不明に。

2日後、「携帯の電池が切れていた」と連絡が来たそうです(笑)。

うしお(夫):朝起きたら、家にいたんだって。

ひよこ(妻):ゴミ袋の上とかじゃなくて、良かったね!
よく新橋で、路上に倒れてる人とかいるじゃない。

うしお(夫):大の字になって寝てる人も、たまにいるね。
しかも、警察に起こされてもまたその場で寝てるよね…。

■ 電車で見たひどいお酒の失敗風景

画像3

これまでに見たなかには、もっとひどいものもありました。

ひよこが友人と飲んだ帰り、終電に乗って帰ろうとしたら、電車の中に人が倒れていました。

「酔っ払いだな」と思いながら、乗ろうとしたのですが、なんとその人は寝たままお漏らしをしていたんです。

さすがにドン引きして、別の車両に乗った、ということがあります。

また、寝たまま吐いている人もいますが、あれはその車両が使えなくなりますね…。

妙にこの車両が空いているな?と思ったら要注意です。

うしお(夫):いい大人が、おもらしに寝ゲロ。

ひよこ(妻):もう記憶飛んでるんだろうね。
あの人たち、SNSとかに上げられてるよ多分。

うしお(夫):そんなことしたら人生終わる。

ひよこ(妻):この拡散時代にやばいよね…。

■ お酒で数え切れないほど失敗している人は7%

お酒によって記憶ロストした回数は?というアンケートによれば、60%以上の人はお酒を記憶をなくすような失敗はないそうです。

一回だけ失敗したという人が10%、つまり7割くらいは失敗していないか、しても一回程度。

でも数えきれないくらい失敗している人たちが7%くらいいるそうです。

うしお(夫):ごくごく少数派が、つまり同じやつが、朝起きたら知らん人が横にいたとか、そういうことになってる。

ひよこ(妻):お酒でずっと失敗し続ける人とか、お酒飲んだらすぐに気を失う人とか、そういう人はもう飲まない方が良くない?

うしお(夫):でも好きなんだろうね、失敗も楽しんでるのかもね。
気を失うまでがセットみたいな。
未知な体験ができるよね、でも覚えてないけど。

ひよこ(妻):朝起きてその話を聞くのが面白いとか?

うしお(夫):そんなに覚えてなかったら、もったいない気もするけどね。

というわけで、お酒は飲み過ぎないように、そして「飲んでも飲まれるな」を肝に銘じたほうがよさそうですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?