見出し画像

🗼昭和っぽい情景の絵🎨「遠い記憶の時間✨🎪📸🍀」

「遠い記憶の時間✨🎪📸🍀」

1280_cropped - コピー - コピー (23) - コピー - コピー

アクリル画 秋野あかね

画像122


「遠い記憶の時間✨🎪📽🍀」

夕暮れ時の 町かどの 広場に

「カンー カンー」と

拍子木の音が 響いた・・・


「わーい わーい」

「おっちゃんやー」

「おーい」

「紙芝居やの おっちゃんが来たでー」


「おっちゃん アメちょうだいー」

「ぼくは センベイねー」


「さあ さあ

みんな 買ったかなー」


「ん?  どうした 坊や・・・

そっかー お小遣い

もらえんかったのかー」


「そりゃあ しゃあないなー 

じゃあ・・・

いちばん後ろで 静かに みとくんやでー」


そう言うと

おっちゃんは 自転車の荷台に 括りつけられた 

紙芝居の箱の 扉を開けた・・・


夕日に 照らされて

紙芝居やの おっちゃんが熱演する

正義の味方 「黄金バット」・・・


遠くの横丁で チンドン屋が奏でる

大売出しの ジンタのメロディーと ともに

子供たちの 遠い記憶のフィルムに 焼き付けられていった

かけがえのない 懐かしい時間たち・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

僕の世代的では、紙芝居屋さんも、チンドン屋さんも実際には見てはいないのですが。紙芝居屋さんも、チンドン屋さんも比較的人口の多い都市部が活動の中心だったようです。ですから、どちらにしても僕の住んでいた田舎町では、見る事は出来なかったようですが・・・。

日本独特の文化の紙芝居は図書館でも貸出されていますし、世界にも日本文化として進出しているようです。そしてチンドン屋さんも、現在は広告宣伝だけではなく芸能文化としても存在しているようです。それに、今だと逆にとても目立つし話題になるかもかも知れないですね。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

嬉しいお知らせがとどきました😀。スキを押していただいた 
皆様のおかげで御座います、ありがとうございました😊。

スクリーンショット 2021-02-22 131052

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昭和っぽい情景の絵💖

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

🗼昭和っぽい情景の絵🎨「遠い記憶の時間✨🎪📸🍀」

コメント 2020-07-15 154257

2021.2.15 2.22加筆



この記事が参加している募集

スキしてみて

ご無理のない範囲で投げ銭や記事のご購入やサポートでの応援を頂けましたなら幸いです。高齢の猫(定期的な抗生物質注射が必要な為)の治療費に使用したいと思っております。投げ銭や記事のご購入やサポート頂けた方には、X(ツイッターフォロワー合計7万)で記事を共有(リポスト)させて頂きます。