見出し画像

今日の常連さん〜お気に入りの席に移動する常連さんに言われた衝撃的な一言〜

まだ岐阜にいた頃、私はとある喫茶店で働いていた。

岐阜にはモーニングという文化がある。
珈琲を一杯頼むだけでパンと卵がサービスされる。

サラダがついてくるお店もあればフルーツがついてくるお店、お団子が出てくるお店もある。
お土産に!って林檎をくれるお店もある。

「珈琲一杯でそんなにサービスして経営大丈夫なん?」
と心配してしまう時もあるがモーニングきっかけで常連になってくれる方がたくさんいるのだ。

私の働いていた喫茶店では朝と夕方、1日2回も訪れてくれる常連さんがたくさんいる。

そんな常連さんたちとの思い出を書いていこうと思う。


〜今日の常連さん〜

いつも朝と夕方訪れてくれる常連さんで、私の事をピーちゃんと呼んでくるおじいちゃんがいる。

ピーちゃんと呼ばれるようになった理由はこちらから読めます。↓

そのおじいちゃんにはお気に入りの席がある。

喫煙席の(まだ喫煙席があったころのお話です。今は全席禁煙です。)ソファー席がおじいちゃんの特等席。

しかし、席は早いものがちなので空いていない時もある。

いつも夕方訪れる時は大体空いているが、その日はたまたま空いていなかった。

「空いたら移動されますか?」

「そうするわ、、ピーちゃん空いたら教えてくれ」

と違う席に座った。

しばらくして、席が空いたのでおじいちゃんに声をかけに行った。

「席あきましたよ」

「ありがとう」

「この珈琲、私が席までお持ちするので先に席に座っていてください〜」


そう言って珈琲カップをトレーの上に置こうとしたら、おじいちゃんが慌てて

「大丈夫、大丈夫、ワシが持ってく」

と言った。

おじいちゃん、気を遣っているのかな、優しい方だなと思っていたら、

「毒盛られるかもしれんからな、自分で持っていくんじゃ」

と珈琲カップをひょいと持ち上げて、小走りでお気に入りの席まで運んで行った。

おじいちゃん、毒は盛らんというかもっとらん。

そんなひどい事をする小娘に見えているのか、、、とショックだった。

おじいちゃんになんの恨みもないし、ピーちゃんって呼ばれるのも気に入っているのにな。

お気に入りの席で珈琲を飲み干したおじいちゃんは、パチンコで当たったお菓子を「みんなで食べな」と言って帰っていった。

おじいちゃん、このお菓子毒入ってないですよね…?と少し不安になった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?