見出し画像

スティーブバノン:分裂すれば倒れる【前編】

2024年大統領選挙の前哨戦といわれるアメリカの中間選挙が今年11月に行われます。それに向けてひとりの男が暗躍しているといわれています。スティーブ・バノン。トランプ政権を誕生させた立役者であるとともに2020年の選挙結果を覆す計画を企てていた疑惑がもたれています。今回はスティーブ・バノンのCNN特集を書き起こします。

ナレーション:バノン氏は今年の中間選挙でトランプ支持者の議員を勝利させるため、ある仕掛けを準備をしているとみられています。ここはジョージア州郊外の選挙区。今回初めて共和党から立候補する女性と選挙区管理スタッフを取材しました。

投票管理者ステイシー・アルティエリー:投票を管理する立場から現状に不満をもつなら政治に参加するべきです。

ジョージア州下院議員候補ウェンディ・アーレンキール:彼女と私はいったい何が起こっているの?とよく話し合いました。この国、子どもたち、そして経済に関してです。

ナレーション:ウェンディ氏とジョディ氏は共に共和党員です。ウェンディー氏はジョージア州の下院候補として初出馬。ふたりともある人物に影響を受けました。

共和党員 ジョディ:チャンネルを変えたらどこかで見たことがある人物だなと思ったんです。それがバノンさんでした。

スティーブ・バノン:今は10年に一度ではなく生涯に一度と言える左翼グローバルリスト達を破壊するチャンスだ。

ジョージア州下院議員候補ウェンディ・アーレンキール:バノンさんは “ただ文句を言うのではなく市民も政治に関わるべきだ” と言ったんです。私はスティシーに何か地元でできることをするべきじゃない?って言ったんです。

記者:彼を以前から知っていましたか?トランプ氏との関りとか。

ジョージア州下院議員候補ウェンディ・アーレンキール:いいえ、あまり・・・。

記者:ホワイトハウスでのことは?

3人同時に:いいえ(笑)

ナレーション:スティーブ・バノン氏は一度も議員になったことはなく、議会が認めた正式な役職でもありません。しかし今のアメリカの政治ではトランプ氏の次に影響力を持っている可能性があります。

スティーブ・バノン:我々は公正で自由で透明性のある選挙を信じている。下院議会で80~100議席を取るだろう。圧倒的勝利だ。君たちは今政界の再編成を目撃している。議席を勝ち取ったら100年は我々の支配だ。

ナレーション:バノン氏は毎日放送している自らの番組「ウォールーム」でその政策を述べています。あらゆる媒体で放送され、政治ポッドキャストではトップ3に入ることも。

スティーブ・バノン:この番組を始めた理由は予備選挙と11月までに照準を絞って民主党を崩壊させるためだ。

ナレーション:この民主党を破壊する戦略とは極右人員を選挙管理スタッフに仕立て選挙をコントロールするとCNNはみています。

ここから先は

3,090字

映画を鑑賞する会

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

日々観た映画の感想を綴っております。お勧めの作品のみ紹介していこうと思っております。