見出し画像

思考を止めて、ただ今に生きる呼吸法(日常のすべてを感じて味わう)



まずは呼吸をゆっくり味わう事、目を閉じて五感澄ます、目を開けて空を感じる、光を感じる、触ってぬくもりを感じる、姿勢や身体の軸を感じる。

日常のすべてを感じて味わうように意識を向けることだ。


特に自分の中がどう感じているのか。

深いゆっくりとした呼吸の中で、自分の中を感じるのだ。


こうやってキーボードを打ってる時も、布団をかたす時も、自動車を運転する時も、ご飯を食べる時も、

常に、自分の中ので感じることを味わうのだ。


最初からは出来なくていい。

意識を続ければ出来るようになる。


しかし筋トレと同じで、毎日やろうと言う意識がなければ、出来るようにはならんだろう。

でもこれが本当に心地良くなるのだ。


筋トレは苦しいけど、今の一瞬を感じて味わう訓練は、やればやるほど気持ちいいのだ。

日常のすべてが、何もしなくても心地よくなってくる。


最初は呼吸を味わう。ご飯をよく噛んで味わう。とかからやっていくといいかもしれない。

少しずつ味わう時間を増やしていく。


日常の普段の生活を丁寧に味わうのだ。

神を感じるように味わうのだ。


そうすれば全員がたどり着けるだろう。

ただしやればな。


※写真の禅僧の姿勢にも思考停止及び禅定に入るヒントがある。

姿勢+呼吸法が大事です。


※「考えないようにする」とか思考で思考を止めることは不可能なんだよ。
それには、身体の深い部分で感じて味わい続けることだ。

感じてすべてを味わうことに意識を向ければ思考は出る機会が無いのだ。


それは姿勢を正すことだけを24時間意識しつづけても、呼吸を微細にゆっくり繰り返すだけに意識しつづけても思考は止まるのだ。

昔の日本人が所作を重んじたのはその効果があるからだと思う。


(ちなみに私は1分間に1回の呼吸です)

呼吸法こそ宇宙と一体になる最高の道と伝える関連動画↓ (アセンション必須)



姿勢や呼吸法の参考記事↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?