見出し画像

今から始めるリングフィット生活#2 運動初心者がダイエットするぞ

運動嫌いだけどゲームが好きな筆者が、リングフィットアドベンチャーを通じてダイエットする奮闘記です。
ダイエットを通じて得た知識もお話していきます。
※あすけんさんとは
食事記録アプリ「あすけん」に出てくる女性を勝手に命名して呼んでる


今日のハイライト

■2024/04/16
体重59.7
体脂肪33.3
■リングフィット
ワールド9
レベル67
負荷レベル23

今日のがんばり。

■進捗

2024/04/16
体重59.7
体脂肪33.3

体脂肪が増えた……。
体重が減ったけど体脂肪が増えたということは、水分やらなんやらが抜けただけなのだろう。ダイエットにおいて1日ごとの細かい数字はあまり関係がない。長期計画なのは分かっているが、毎日数字で突きつけられると、それに一喜一憂してしまうのは仕方のないことだ。
しかしあすけんさんには、体重が減りましたね!って褒められたよ。まあ前進はしているのだ。鼓舞していこう。人生ポジティブ!

■プロテインいつ飲むの問題に終止符を打つ

私は朝っぱらからドタバタ動く方なので、リングフィットもめちゃ朝早くからやるのだが、最近疑問があった。

プロテインっていつ飲むん…?

先行したイメージだけで行動するのが私の駄目なところなのだが、なんとなく筋トレして、その後に飲んだほうが効くんじゃないか、と思っていた。

よって、

朝起きる
水だけ飲む
リングフィット
この一杯がうめぇー!

というサイクルを続けていたのだが、色々と知識を漁ると、それは駄目らしい。

というか筋肉が朝からすでに熱量として消費されてしまうので、リングフィットで肝心の筋肉が溶けてしまうらしい。

な、なんということだ…ッ!!

せっかくつらい思いをして育てた筋肉が、私の脂肪を落とす仕事をする前に自らが燃焼してしまうとは…

というか、筋肉よ、お主、ものすごく繊細なんじゃないか?

なんとなく雑に、
運動してー
筋トレしてー
痩せたやったーー!

とか気軽に思ってたけど、

栄養もらって、強くなって、また燃焼される前に栄養をやって……
丹精込めて育てないといけないタイプじゃないか!適当に雰囲気で動いてたら、気を悪くして勝手に消えてくなんて!

とりあえず、運動の前に餌やりをすることにしました。
我が筋肉よ、すまんかった。

■一日のルーティン

今日の一日は白湯から始めた。
お腹冷えるのは良くないのだ。

白湯
プロテイン
リングフィット
朝ご飯(ヨーグルトとバナナ)

というルーティンにすることにしたよ。
朝ご飯は中々すぐ食べられないから、終わってからちょびっと食べられるやつだけ。朝食も永遠の課題であるが、食べられんものは食べられんのだ。

あすけんさん「朝食はちょっとでも食べたほうがいいですよ!」

知ってるーー!

■今日のリングフィット

ワールド9
レベル67
負荷レベル23

・今日のハイライト
ドラゴを倒した!
プランク1000回達成!

我が愛しのプランクで見事1000回達成致しました。なんでそんなに好きかって?腹が引き締まるからだよ!!
といっても同じ部位ばかりを鍛えていても効率も悪い。今流行りのタイパ的な発想をするならば、総筋肉量をふやして、少しでも脂肪燃焼に費やすことが最優先だ。
プランクとスクワットは、大きい筋肉を鍛えるので、運動初心者にとっては鍛えやすい、という話をどっかから聞いた。
ならばそれを絶対やっていこう!という安直な考えにより、この度見事1000回達成した。

じゃあスクワットはどうなの?と思われる方。

スクワットは、ねえ。
しんどいんっすわ……。
あと、ちょっとトラウマ的なことがありまして。

リングフィットをやって三日目くらいのときに、膝がヤバいことになった。

軟骨がなんかみしみし言うし、そのたび痛い。可動域が極端に狭くなった。

「スクワットはちゃんとフォームを確認しましょう!」

っていう注意点、膝を壊してから見つけました。ほんとに、フォーム大事!めちゃ痛いから!
しかしそれからもちゃんと、スクワットも頑張っています。
あとは違う部位としては、最近は腕周りも。トライセプスという技があるが、ちゃんとしたフォームでやるととてもきつい。二の腕の後ろ側?と、地味に太ももにも効く。

私には現在、鍛える筋肉には困らず、

伸びしろしかねぇ!

のだが、お腹ばっかりでもダメなので、スキルはまんべんなく使っていきたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?