見出し画像

悩みの最中にいる時

悩みの最中にいる時。

いつも、今まで解消してきた
私の悩み事たちを書いてきましたが、
今日は、今まだ手放せずにいることを
書いてみようと思います。

私は外見に結構コンプレックスがあって、
中学生くらいの時からかなぁ、
今もまだずっとあります😅

例えば、
胸が小さいとか、
足が太いとか、
上半身と下半身のバランスが悪いとか、
顔が大きいとか、
髪の毛が少なくて薄いとか、、、
いろいろ🥲
それに加えて、
歳を重ねてくると
お尻が垂れてきたとか
シミが増えてきたとか
もうそういうのは増えるばかり💧

「そのままの自分を認めること」

このテーマ、
解放をすすめて
だいぶ変わってきましたが、
最近になって
この外見のところが
炙り出されてきています。
一つずつ解消していくと、
その下に隠れてたもの?
次のテーマが
また出てくるんですよね。
ステップアップしてるってことで
いいお知らせなのですが、
でも悩みの最中にいる時は
やっぱりもやもや、辛い、苦しい、
そして自分を責める
みたいな気持ちが出てきてしまいます。

そういうのも、
全てオッケー🙆‍♀️
って、したいですけど
オッケーと思えません(笑)
私は開き直れないです。

そんな時に、
例えば誰かに、自分が悩んでいることを
そんなことないよ、
って言われたとしても
ははっ😂なぐさめてくれてありがとう。
って思うくらいで
根本解決にはなりません。
だって自分が全力で否定しているから。

なんなら、本当はそう思ってないかもしれない
とか、相手を疑いだしたりする始末😂

この裏には、嫌われるのが怖いとか
私は愛される価値がないとか、
今、意識の上でわかるだけで、
こんな感情がでてきます。


どんな出来事も、
言われて嫌なことも、
多分相手を傷つけようと思って
している、言っていることは
ほとんどないと私は思います。

自分の内側に、ひっかかりがあるから、
その言われたことに反応してしまう。
同じことを言われて、
傷つく人と傷つかない人がいるのは
このためです。
自分の中に、そこに痛みがあるかどうか。

だから、相手を変えようとするのではなく
自分の内側を変えればいいだけです。


さあ、私のこの長年のコンプレックス、
どうなっていくかなぁ?
今度できたら、セッションで扱ってもらう予定。
今後のお楽しみです😊

今日も一日お疲れ様でした💕

#RASnao
#コンプレックス
#悩み事
#ストレス解放セッション
#メンタルケア
#ウチソト
#コンプレックスをさらけ出した笑
#愛知県
#知多半島
#半田市
#武豊町
#常滑市
#ココロのこと
#本当の自分で生きる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?