見出し画像

論語と算盤

読もうと思ってずっと買っていなかった論語と算盤。
YouTubeでオリラジの中田敦彦さんがNo1と言っており、このnoteでもマガジンにしている方がいらっしゃったのですが、記事を読んだら面白過ぎてもう買わなくてもいいかなって思いましたが、先日読了しました。

私は高齢者介護の施設で働いています。福祉の業界ですので、人間性や道徳、倫理観が重要です。
しかし、道徳や倫理だけでは事業を永続することができず、利益は必要で、利益がないと利用者に良いサービスをすることはできません。
そう言った意味で福祉の業界でも論語と算盤は切っても切り離せないものだと思います。
介護保険制度ができた時には、さまざまな業種の人が介護業界に参入してきましたが、一部の事業者は事業を永続することができず、廃止になっています。

介護業界でも他業種でもそうですが、法令遵守というものがあり、法令が遵守できなければ指導監査を受けることになります。

私も介護施設を運営するものとして、正当な事業を行い、決して利益に走ることがないように常に戒めます。

マガジン紹介

私もブログを書いてみましたが、こちらのマガジンを読んだ方が100倍理解が深まります。



私の読書感想ブログ


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️