見出し画像

車購入体験

先日、新車を契約しました。この写真は前の愛車アルトワークス(MT)
売却しました。

今、半導体不足などで中古車価格が高騰しているらしいですよ❗️


この車、キビキビ走るので好きだったのですが、家族のために大きい車に買い替えることにしました。
売却記念にちょっと紹介させてください。

アルトワークスの良いところ
①車重が軽い(670kg)
②車重が軽いのでブレーキがよく効く。思いっきりブレーキ踏んだことがない。
③燃費が良い(私は街乗りで19km /L)
④安定すぎるコーナリング
⑤標準装備のレカロシート(座りごごち最高)
⑥シフト操作がショートでかっちりとして気持ちいい

悪いところ
①車重が軽いので、鉄板がペラッペラ、衝突されたらヤバイ
②内装がチープすぎて笑えるレベル
③ドリンクホルダー他、収納がなさすぎる
④路面の凹凸がダイレクトに来る(私は気になりませんでした)

このアルトワークス、ガリバーなどの中古車センターに買い取って貰おうと尋ねたら、100万円の値がつきました(車体価格1,500,000円 平成29年式 走行約4,0000km)
即決で乗り換えることにしました。

昔はディーラーに下取りに出してたので、もったいないことをしていました。


ここから本題

車を新車で買うにあたって、当然一括で買えるほどの資金はなく、残価設定ローンになってしまうのですが、金利を見るとすごく損した気分ですね

5年支払って残価が1,444,800円、5年間で支払う金利が合計で467,834円(年利3.9%)もったいない。頭金を入れて金利を少しでも下げることを考えよう。

ちなみに新型VOXYを選びました。

一生軽自動車でいいと思っていましたが、子どもが3人ともなると、色々お金のことを考えます💦

本書には「新車は買うな、買うなら中古」とあります。しかし思いっきりやってしまいました笑。リセールバリューはまあまあなので、良いとしよう。うん

先日、生命保険も見直したので、固定費のコストカットを頑張ろうと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️