見出し画像

知命と立命

みなさんは運命は変えれられと思いますか?
私は人の一生は生まれた時から決まっているのではないかと考えていました。
生まれる時には場所も自分の容姿も環境も選ぶことができませんから、自分ではどうしようもできないことですよね。

しかし、この本では、修養次第で運命はかえられるといわれています。
修養というのは、勉学もそうですが、たくさんの人生経験による「生きた学問」のことも言うのだとおもいます。
ぼんやりとしていると、チャンスを逃してしまいますし、チャンスが来た時に自分の修養次第で掴めないかもしれません。

そういった意味で、大人になってからの勉強も大切で、一生学び続けないといけませんね。


この記事が参加している募集

読書感想文

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️