見出し画像

つみたてNISAの設定完了

今年の2月より、固定費の節約を始め、4月からつみたてNISAを開始します。
やってみると、設定や個人情報をサイトで入力することや、カード審査、税務署での審査があり、時間を要しました。

本当はMAXの毎月33,333円(年間40万)まで積み立てたいところですが

大切なのは、生活費を切り詰めてまで投資に回さない



また、つみたてNISAは簡単に引き出しができるようで、お金がいるときに簡単に引き出すようでは、複利の力が活かせないということです。
損益が気になりますが、20年放置して積み立て頑張ります。

複利とは
元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。したがって、各期の利子が次第に増加していき、雪だるま式に利子が増えていくことになる。
wikipediaより


それともう一つ

私が務める会社の福利厚生である、確定拠出年金。
これを定期預金型から外国株式インデックスファンドに変更しました。
どうせ定年まで引き出せないのだから、気にせず放っておこうと思います。

三菱UFJ海外株式インデックス 100%
組入銘柄はS&P500や楽天VTIと同じように、アメリカの超有名企業がありました。

配分割合を国内株式や債券、REITなどを混ぜることもできるようですが、知識が全くないので、とりあえず投資初心者は米国株インデックスファンドということでやっていこうと思います。他の投資商品を見てみましたが、よくわかりません。

これを導入した会社からはざっくりとした説明しかなく、当時は興味がなかったので、10年放置していました。
10年間、銀行と同じような金利で毎月数千円を拠出していたので、銀行に預けているのと一緒でした。もったいないですね。
会社が確定拠出年金を始めた時は、退職金が無くなって損だなぁと思っていましたが、よくよく調べると、インデックスで長期で積み立てれば、会社を辞めない限り得なのでは?と考え

仕事のモチベーションの一つにしようかなと思います。


この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️