見出し画像

うなぎが食べたい

先日、母にメールを送りました。「うなぎが食べたい」

7月23日は土用の丑の日として、うなぎを食べますよね
私もうなぎが大好きで、独身の時は、すき家でうな丼をよく食べていました。
YouTubeを見ていると、認知症専門医の長谷川嘉哉先生が「元気な高齢者が好きな食べ物」を紹介していました。

元気な高齢者に好きな食べ物を聞くと、ほとんどの人が「うなぎ」と答えたと
言われたそうです。

うなぎに含まれる栄養素

ビタミンA
骨や歯の発育を促進し、風邪予防にもつながると言われています。
また、目の健康に良いとされています。

ビタミンB1
脳神経系の正常な働きを助けます。
また、糖質を代謝し、エネルギーに変換します。
疲労回復ビタミンとして有名です。

ビタミンB2
ビタミンB1は「糖質代謝を助ける」ですが、ビタミンB2は「脂質代謝を助ける」働きがあります。また、皮膚や粘膜、髪の毛や爪の健康に役立ちます。

ビタミンD
カルシウムの吸収を促進し、骨の成長を助けます。
イライラを抑制する効果もあると言われています。
細胞の老化防止や成人病予防に期待できます。

ビタミンE
細胞の老化防止や成人病予防に効果があります。

DHAEPA
体に悪いオメガ6脂肪酸ではなく、体に良いオメガ3脂肪酸であるDHAEPAを豊富に含んでいます。血液の流れをスムーズにしたり、脳や神経の機能維持を助けてくれます。

よろしければサポートお願いします❗️ 良い記事を書けるように頑張ります❗️