見出し画像

ちゃんと眠れてますか?

仕事を辞めて早2ヶ月が経ち、ヘトヘトだった体は随分と回復しているように思われます。


でも、眠いんです。特に朝ご飯を食べてから勉強すると、記憶が飛んでしまいます。うとうとじゃなくてスコーンと落ちるかんじです。


今日は2ヶ月に1回の病院の日でした。眠いという話を先生にしたところ、ちゃんと眠れてますか?と聞かれました。時間的なことをいえば十分寝ているし、朝起きれないということもありません。疲れが残っている感じもありません。でも、だるさはあります。


この眠気、私は薬のせいだと思っていたんです。プラケニルというお薬を飲み始めてからあまり調子が良くなくて、副作用に眠気とか低血糖とか書いてあったので、薬に違いないと思って今日は先生に質問してみました。


寝落ちするような感覚の時は低血糖「あり得る」という話でしたが、いつも眠いかんじというのは、睡眠の質が良くないのかもしれないと言われました。


薬のせいにして、人のせいにして、犯人はあなたたでしょう?みたいに考えていましたが、冷静に考えてみると睡眠の質が悪いもあるあるです。


8月に気象予報士の試験があるので、9時から始まる試験中に眠気がくるのは非常に困ります。今は勉強の時間を眠くない時間にずらしているので問題はありませんが、試験に向けてどう整えていくかしっかり考えなくてはいけません。


薬を犯人にしないためには、まず睡眠を見直してみようと思います。横になったら気絶という眠り方もあまり良くないそうです。私は気絶は寝付きがいいと解釈していましたが、そうでもないみたいです。


あとは携帯とかパソコンとか、寝る何時間前にクローズするか。


まずはその辺から見直していきたいと思います。


睡眠を見直すことで眠気がおさまれば試験勉強もはかどるし、もっと時間を上手に使えるようになると思います。これで生活の質が上がるなら、やってみる価値は大いにあります。


今日から早速研究開始です。自分で実験して実感できた方法が自分に合うことだと思うので、いろいろ試してみます。


頭も体もスッキリさせたい。起きたときから頭がシャキッとしてたら最高ですよね。そんな自分を想像したら、楽しくなってきました。今日も早く寝よう笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?