見出し画像

「ごはんとみそしる」を聴いてしっかり寝たら調子よくなったお話し

最近体中痛くて、湿布貼ったり痛み止め飲んだりいろいろやってました。お腹痛いのは最悪で、夜も目が覚めちゃうし、仕事早退することとか病院行くことばっかり考えていた。毎日休むことしか考えてなかった。疲れてたんだな・・・


ずっと調子悪いと思っていたところに、私の大好きな土井今日子さんがポッドキャストで、寝不足で調子が悪かった話をされていて(#229睡眠不足が人生の妨げになると再確認したお話し)それがまさに今の自分の状態だったので、私も寝ようって思いました。


考えてみれば、5時間ちょっとの睡眠が続いていて、それでもへっちゃらな人もいるかもしれませんが、私は足りてなかったかも。休みの日は寝だめするかんじで起きられない。反省反省。


睡眠不足ってあくび出ちゃうとか睡魔が襲ってくるとかそういうサインだけじゃないんですよね。


人間関係がうまくいかないとか肩こりすごいとかずっと頭痛とか・・・原因の分からない不調が睡眠不足からきているって、アーユルヴェーダを学ぶ前は分からなかったとお話しされていました。


いつもだったら気にとめないような人の言葉を気にしてしまったり、思考が正常に働いていないかんじで、言われたことをネガティブに捉えちゃったりとか


アーユルヴェーダでメンテナンスをして良い状態になっていたからこそ悪い状態になったときに気付くことができたと


悪い状態が日常だとそれが当たり前だと思ってしまうし、それを改善する方法があるなんて知らなかった・・・うんうん分かる分かる


いい状態と悪い状態を観察しながら養生していく


本当にそうだなと思いました。


今日子さんのポッドキャスト、「ごはんとみそしる」っていう番組名なんですけど、とにかく癒やされます。5分くらいで聞けるものもたくさんあるし、毎日更新されているので今日はなんのお話かなと楽しみになります。


アーユルヴェーダを日々の暮らしに上手に取り入れていて、私は今日子さんのポッドキャストを聞きながら「やってませんでした~」「さぼってました~」って言いながら(笑)また自分の体の声をちゃんと聞いてあげられるようになる感じです。いつもありがとうございます。


少し元気を取り戻したところで、ジム行ってきました。元々少ない筋肉がそげ落ちた感じで(笑)デッドリフト20kgのバーしか持ってないのに、すっごい重たくて早速デッドなかんじでした。体って使わないとこんななの?


怪我してたから仕方ないんだけど、40kgは標準にしたいです。20kgが重たく感じるなんて本当にショックです・・・こちらも少しずつ頑張ります。


今日も最後まで読んでいただいてありがとうございます。素敵な日曜日をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?