見出し画像

英会話の練習

大学時代TOEIC最高得点805点。「当然、英語話せるでしょう?」的な周囲の期待とは裏腹に、簡単な英会話も苦労していました。

前にも書いていますが、TOEIC高得点=英語ができるというわけではないです。ある程度テクニックや慣れでも点数上がりますし、ましてや英会話とは別物と思ってください。

このグローバル社会で、英語話せないのはマズイなと思い、初めはマンツーマン英会話スクール(GABA)に通いました。予約システム、サービス、講師、本当に素晴らしいクオリティだと思います。しかし、高い・・。50時間コースというような感じで一括支払いするので麻痺してきますが、1時間に換算するとかなりのお値段。半年ほど続けて、オンライン英会話に移行しました。

オンライン英会話は普段レアジョブを使っています。英語は話さないとどんどん話せなくなってくるので、なるべく感覚を開けないように予約して意識的に話すようにしています。

昔は留学すれば「英語漬け」という環境下だったのかもしれないのですが、今はYoutubeありますし、ネットで日本語のテレビや音楽聞けてしまい、さらにAmazonも数千円で日本の書籍をアメリカに届けてくれます。

買い物もネットで買えてしまい、移動もUBERを使えば最悪英語を話さなくても生活できてしまうという。。そのため、意識して英語を使うようにしないと本当にスピーキングは上達しません。

私もまだまだ練習中で、洋書を読んで表現力を増やし、オンライン英会話でアウトプットという生活をしています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?